知恵熱にご用心!――『2分間ミステリ』:私設図書館シャッツキステ17冊目
本大好き司書メイドの好感度を上げ、年に一度のデート権を得るべく繰り広げられるメイドたちのラブアタック。連載17回目は、ミステリー好きのレイラが、こだわりの1冊をオススメしています。
街の片隅に、メイドが営む私設図書館がありました。
そこには書架を守る司書メイド、ミソノがいます。
ほんわりおっとりした司書メイド ミソノに、淡い思いを抱くメイドもいるようです。
司書メイドの好感度を上げようと、今日もお気に入りの1冊を持って書架にメイドがやってきます。
知恵熱にご用心!――『2分間ミステリ』
ごきげんよう、ミソノさん。突然ですが、ミステリはお好きですか?
少しですが、読んでおりますよー。
まぁ、そうなんですね。わたくしもミステリ小説全般に詳しい、というわけではないのですが、森博嗣のS&MやVシリーズ、綾辻行人の館シリーズなどの大体10巻以内で完結するシリーズものが好きでよく読んでいます。
巻数の多いシリーズものって、読み応えがありそうですね。
シリーズものの魅力は、数々の事件を通して登場人物たちの人間性に深みが出てきたり、関係がちょっとずつ変化がしていくのが面白いんです。
最初は探偵役の奇人ぶりに戸惑い気味だった助手役が、段々相手のあしらい方に慣れてきていたりとか?
そうそう! たまに助手役の方が活躍する巻とかあるとすごくキュンキュンします!
通な読者が一層わくわくできるのはシリーズの嬉しいところですね。レイラさんが読んだ中で特に面白かった本とかありますか?
珍しいという意味で面白かったのは上遠野浩平の事件シリーズですね。これは何と、魔法が存在するファンタジー世界で繰り広げられるミステリなんです。
まぁ! 魔法があると何でもできてしまうからミステリーって難しいんじゃないでしょうか?
わたくしも最初そう思ってのですが、意外と魔法のある世界でもミステリが成立してて、だからこそ面白かったですね。特に2巻数と3巻の魔法の理論を使ったトリックが好きです。
では、それが今日のオススメでしょうか?
いえ、今日は普段ミステリを読まない方にも大のミステリ好きにもオススメの超短編小説をご紹介したいと思います。
『2分間ミステリ』というドナルド・J.ソボルさんによる本なのです。
この本は全て2分間で読み切れるたった2ページの短編推理小説なんですよ。
まぁ! 2分間なんてあっという間じゃないかしら。 星新一のショートショートみたいな感じですか?
そうですね。そしてこの本の面白いところは、推理クイズ形式になっていて、殺人事件からマダムのちょっとしたイタズラなどの様々な事件の概要とその解決の鍵となるヒントだけを散りばめて、答えを読者に考えさせるところなんです。
答えが分からないと、何だかモヤモヤしてしまいそうですね。
大丈夫です。問題のお話の少し後のページに文字を上下逆さまにした状態で正解が書いてあるので、答え合わせも気軽に出来るんですよ。わたくしの場合、あんまり頻度は高くないですが、自分の推理が当たってるとすごく嬉しいです。
ミステリー好きのレイラさんでも解けないくらい難しいんですか?
ははは、多分そんなことないですよ! わたくしは推理小説では探偵役の推理に感心したりビックリするのが楽しいので、普段ミステリを読む時は真面目に推理してないんです(笑)
あら、まぁ、うふふ。
でも、この本で推理力を高めてこれからはわたくしもズバッとまるっと推理しちゃいますよ! 目指せ、めいたんてい!
わー、頑張ってください!
ミソノの好感度パラメーター
本への愛情、オススメの仕方が上手だとミソノの好感度アップ! それぞれミソノの心を占めている割合は……?
エリス:12% レイラ:28% サヤ:21%
本日のメイド
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
木陰にいながら、球児たちと一体感を味わう『おおきく振りかぶって』
本大好き司書メイドの好感度を上げ、年に一度のデート権を得るべく繰り広げられるメイドたちのラブアタック。連載16回目は、司書のミソノが司書見習いのサヤに何やらおすすめしています。
成長する少年たちから爽やかさをもらえる『夏の庭―The Friends』
本大好き司書メイドの好感度を上げ、年に一度のデート権を得るべく繰り広げられるメイドたちのラブアタック。連載15回目は、司書見習いのサヤがやってきましたよ。今日、手にしているのはどの本でしょうか……。
とつとつとした語り口が心地良い『ぼくは恐竜造形家――夢を仕事に』
本大好き司書メイドの好感度を上げ、年に一度のデート権を得るべく繰り広げられるメイドたちのラブアタック。連載14回目は、どうやら先週の続きみたいですよ。
創意工夫に大興奮!――『懐かしのヒーロー ウルトラマン特撮99の謎』
本大好き司書メイドの好感度を上げ、年に一度のデート権を得るべく繰り広げられるメイドたちのラブアタック。連載13回目は特撮大好きメイドが新たに登場します。
どこかホッとできる『いきものアートシリーズ5 鍬形』
本大好き司書メイドの好感度を上げ、年に一度のデート権を得るべく繰り広げられるメイドたちのラブアタック。連載12回目は司書メイド・ミソノの意外な一面が見られます。
『こころ』の疑問を解消――『「こころ」大人になれなかった先生』
本大好き司書メイドの好感度を上げ、年に一度のデート権を得るべく繰り広げられるメイドたちのラブアタック。連載11回目は私設図書館シャッツキステでミソノを手伝っており、文学好きメイドのサヤが登場。今日は熱っぽく語ります。
ふらりと会いに行きたくなる駅たち――『学研の大図鑑 JR全線・全駅舎』シリーズ
本大好き司書メイドの好感度を上げ、年に一度のデート権を得るべく繰り広げられるメイドたちのラブアタック。連載10回目は、おやおや、またしても私設図書館シャッツキステの司書・ミソノの独り語りです。
美味しそうな描写の数々? ——「火曜日のごちそうはヒキガエル」
本大好き司書メイドの好感度を上げ、年に一度のデート権を得るべく繰り広げられるメイドたちのラブアタック。連載9回目はツンデレメイドのレイラが登場。メイドらしく、お料理の美味しそうな描写に注目……?
雨のそぼ降る午後、空想も花開く『さがりばな』
本大好き司書メイドの好感度を上げ、年に一度のデート権を得るべく繰り広げられるメイドたちのラブアタック。連載8回目は私設図書館シャッツキステの司書・ミソノの独り語です。
大人目線でどっぷり楽しむ青春群像——『アオハライド』
本大好き司書メイドの好感度を上げ、年に一度のデート権を得るべく繰り広げられるメイドたちのラブアタック。連載7回目は私設図書館シャッツキステでミソノを手伝っており、少女マンガ好きのメイド・サヤが登場。夢見るように語ります。
日本人の美徳を再認識「現代語訳 武士道」
本大好き司書メイドの好感度を上げ、年に一度のデート権を得るべく繰り広げられるメイドたちのラブアタック。連載6回目はシャッツキステのツンデレメイドが登場。「デレ」の部分が垣間見られるかも……?
書く喜びと力を与えてくれた『20歳の自分に受けさせたい文章講義』
本大好き司書メイドの好感度を上げ、年に一度のデート権を得るべく繰り広げられるメイドたちのラブアタック。連載5回目はシャッツキステの総メイド長・エリスが登場。またしても熱く熱く語ります。
渋く見えるのにかわいいやつ『シリーズはたらく農業機械 田植機』
本大好き司書メイドの好感度を上げ、年に一度のデート権を得るべく繰り広げられるメイドたちのラブアタック。連載4回目は私設図書館シャッツキステの司書、ミソノが登場。どうやら今日は独り語りのようで……。
読後の不気味さがたまらない——『人間椅子』を含む『江戸川乱歩傑作選』
本大好き司書メイドの好感度を上げ、年に一度のデート権を得るべく繰り広げられるメイドたちのラブアタック。連載3回目は私設図書館シャッツキステでミソノを手伝っている司書見習いメイドが登場。小説好きな彼女が手にしているのは……。
内容も体裁もうっとり……な『本の歴史』の本
本大好き司書メイドの好感度を上げ、年に一度のデート権を得るべく繰り広げられるメイドたちのラブアタック。連載2回目は私設図書館シャッツキステのツンデレメイドが登場。ちょっと高飛車に近づいた彼女を待ち受けていたのは……。
私設図書館シャッツキステ1冊目: メイド教作りもはじめの一歩から『完全教祖マニュアル』
本大好き司書メイドの好感度を上げ、年に一度のデート権を得るべく繰り広げられるメイドたちのラブアタック。連載1回目は私設図書館シャッツキステの総メイド長が登場。総メイド長の野望は「メイド教」の教祖になること……?
予告:メイドたちによる書籍紹介コーナー、始まっちゃいます
秋葉原の片隅でゆったりとした時間を提供しているメイドたちのメイドたちによる「私設図書館シャッツキステ」がeBook USERにやってくる。一週間の激務でたまった疲れをメイドたちの本語りで癒してみてはいかがだろうか?



