Koboが考えるエントリーモデルとして最適な「Kobo Arc 7」
2月12日に発表された、Koboの新端末「Kobo Arc 7」。その発表会とタッチ&トライの様子をリポートする。
速報でお伝えしたように、楽天の子会社Koboは2月12日、記者説明会を開き、新端末の発表およびタッチ&トライを実施した。
説明会では、楽天ブックス事業 副事業長・田中はる奈氏が、販売額の月間平均成長率が30%を達成しており、2014年1月は昨年同時期に比べ6倍以上になっていること、2013年にタブレット端末、2014年1月に楽天Kobo デスクトップアプリのビューワ機能追加発表に伴い、ユーザー数が前年比3倍の成長率を見ていること、扱うタイトル数が20万点を越えたことなど、Koboの好調ぶりを説明した。
新モデル「Kobo Arc 7」のコンセプト説明はeBookサービス開発グループ・土屋隆行氏が担当。2013年12月に出荷開始された上位機種「Kobo Arc 7HD」に比べると気軽さがという点で異なっており、「だれでも気軽に使え、ずっと使える」エントリーモデルの位置づけだと説明。Kobo gloなどの電子書籍端末、スマートフォン向けアプリ、WindowsやMacで購入・閲覧できるデスクトップアプリ、そしてKobo Arc 7などのタブレット端末を提供することで、あらゆるプラットフォームで自由に読書を楽しめるサービスになったと強調した。
続けて行われた質疑応答では、田中氏が登場。Kobo Arc 7HDはエンターテイメント性を重視し、きれいな画面で動画などを閲覧したいというユーザー向けなのに対し、Kobo Arc 7はファミリーユースのエントリーモデルで、楽天市場のメインユーザーである主婦層に購入されるのではないかと説明。
「楽天市場への導入口、ということであれば、もっと低価格で販売しても良かったのでは?」という質問に対しては、「社内でもいろいろ議論して、競合端末と比較した結果、まずはこの価格での販売になった。なので、今後、価格がこのまま、ということではないと思う」と回答した。
説明会終了後、タッチ&トライコーナーで自由に端末に触ることができたので、写真や動画で紹介したい。
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