学研グループのデジタル事業会社ブックビヨンドは3月27日、ボーンデジタルのレーベル「ビヨンドブックス」を創刊した。
同レーベルの第1弾はタイトルは、クックパッドを徹底取材した『ウワサの会社 クックパッドの社員力 ― クックパッド編集部の挑戦! ―』。4月2日からKindleストアなど主要な電子書店で配信予定。
ビヨンドブックスは、企画・編集から電子書籍データ製作、販売・配信までを自社で手掛ける出版レーベル。紙書籍などの電子化ではなく、はじめからデジタル配信用に作成されたコンテンツを扱うボーンデジタルのレーベルで、出版部門を持たない一般企業や団体、個人による電子書籍出版を支援していく方向性を打ち出している。
『ウワサの会社 クックパッドの社員力』は、注目のユニット「給食系男子」でも活動するフードアクティビスト・編集者の松浦達也氏によるもの。躍進する同社の魅力を、「クックパッド編集部」の挑戦と“社員力”という側面、そして、食のコンテンツ編集力の観点から徹底取材した内容となっている。
ブックビヨンドは今後もIT企業やメディア企業などとのコラボ型電子書籍出版事業を積極的に展開予定としている。
関連記事
- 学研グループ、新会社「ブックビヨンド」設立でデジタル事業に本腰
国内外の電子書籍のメジャープレーヤーが揃い、学研グループ内での電子書籍化のシステムが整ってきたのを機に、学研グループとしてデジタル事業に本腰を入れる。 - ブックビヨンド、電子書籍配信代行事業を本格化
学研グループのブックビヨンドが電子書籍配信代行事業をスタート。第1弾として、エーピーコミュニケーションズが運営するボーンデジタルレーベル『あの出版』の電子書籍計5タイトルを販売開始した。 - ブックビヨンド、「黒田官兵衛」記事をセレクトして電子書籍化
学研グループのブックビヨンドが、ムック『歴史群像シリーズ』から「黒田官兵衛」にちなんだ記事を電子書籍化し、マイクロコンテンツとして配信開始した。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.