ニュース
集英社『Seventeen』『non・no』、出版業界初の「LINEコラボアカウント」を開始
両誌公式アカウントの「友だち」約189万人に向け、販促クーポンやクライアント企業の動画などを配信していく。
集英社の雑誌『Seventeen』『non・no』は、出版社としては初となる「LINEコラボアカウント」を開始。LINEの提供する無料通話・メールアプリ「LINE」を通じ、ユーザーに向け販促クーポンや告知メッセージなどの配信をしていく。2誌を合わせた公式アカウントの「友だち」数は約189万人。
LINEコラボアカウントでは、前述した販促クーポンやメッセージの配信のほか、クライアント企業の動画の配信、ユーザーへのアンケートの実施、ECサイトへの送客なども可能。両誌の友だち数の多さに注目したクライアント企業から、LINEを使った施策はできないかとの声を受け、LINEコラボアカウントの開始するに至ったという。
友だち数は間もなく100万人、Seventeen LINE 公式アカウントは『いいね』などのリアクションの良さも抜群です。雑誌&SNSを通じて、ティーンとの密接なコミュニケーションを提供して参ります。――『Seventeen』編集長・崎谷治
クーポンでの来店誘致だけでなく、アンケート機能を利用してのコラボ商品開発、動画配信でのイメージ作りなどさまざまな施策が可能です。『ノンノへの信頼×LINEの拡散力』にご期待ください! ――『non・no』編集長・小林亘
関連記事
- 原作は大人気LINEスタンプ――“追い込み系恋愛”を描いたコミックエッセイ発売
- LINEマンガで無償連載はじまる――その狙いと影響は?
変化の最前線を行く人々にその知恵と情熱を聞くこの連載。今回は、8月にはじまった「LINEマンガ」の新たな展開「LINEマンガ連載」の全体事業統括を行う舛田淳氏、責任者の村田朋良氏にお話を伺った。 - 文豪とLINEでトーク? 斬新な読書体験ができる「文豪メッセンジャー」
青空文庫の作品をLINEのメッセージのように表示するサービスが話題に。 - 人気のマンガを毎日更新、「LINE マンガ連載」がスタート
約100作品を掲載。各作品の詳細ページでは、早くも次週の更新を待ちわびるコメントも。 - LINE マンガが700万ダウンロード突破――開始から15カ月
ダウンロード数の推移も公開されている。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.