ハースト婦人画報社と講談社は3月9日、業務提携の締結で合意したことを明らかにした。4月6日発売の『エル・ア・ターブル』を皮切りに、ハースト婦人画報社が定期刊行する『ELLE JAPON(エル・ジャポン)』『MEN'S CLUB(メンズクラブ)』『Harper's BAZAAR(ハーパーズ バザー)』『美しいキモノ』など14誌のほか、ハースト婦人画報社が発行する全出版物の書店販売業務を講談社が受託する。講談社が他社出版物のすべての書店販売業務を受託するのはこれが初。
講談社の持つ強力な流通インフラを活用して、これまで以上に多くの読者にコンテンツを届けるとともに、講談社の人気キャラクターをハースト婦人画報社の出版物に登場させるなど、互いの強みを生かしてシナジー効果の創出を目指すという。発行元はハースト婦人画報社のままで、出版物の編集や制作、広告セールス活動などは引き続き同社が担うことになる。
「いつか一緒に何かしようと話してきたが、今回の業務提携の具体的な話し合いがスタートしたのは半年ほど前」(ブゴン氏)。10年ほど前から親しくしており、定期的に意見交換をしてきたという両氏。年代も近く、「デジタルを積極的に取り組む」「紙の本という文化は守るべき」というビジョンも共通している。
意見交換をしていく中で、海外の出版社がどのように出版不況の対策をしているのかという話題になり、自分たちでできることとして、まず販売業務で提携するところから始めようという話になったのという。
会見では、「充実した女性誌ラインアップを活用して、書店での合同キャンペーンなども積極的に展開し、女性誌市場ひいては雑誌市場全体を盛り上げていきたい」という野間氏の力強い言葉も聞かれた。
ハースト婦人画報社発行の定期刊行雑誌
「婦人画報」(月刊)
「ELLE JAPON (エル・ジャポン)」(月刊)
「25ans (ヴァンサンカン)」(月刊)
「MEN'S CLUB (メンズクラブ)」(月刊)
「Harper's BAZAAR (ハーパーズ バザー)」(年10回刊)
「美しいキモノ」(年4回刊)
「MODERN LIVING(モダンリビング)」(隔月刊)
「25ansウエディング」(年8回刊)
「Richesse(リシェス)」(年4回刊)
「ELLE DECOR (エル・デコ)」(隔月刊)
「ELLE à table(エル・ア・ターブル)」(隔月刊)
「ELLEgirl (エル・ガール)」(隔月刊)
「ELLE mariage (エル・マリアージュ)」(年4回刊)
「芸大美大をめざす人へ」(年5回刊)
関連記事
- 講談社、紙の雑誌購入で電子版を提供する「codigi」まずは女性誌から
電子版はスマートフォンやタブレットなどから閲覧可能。 - ハースト婦人画報、対象4誌購入者にデジタル版閲覧権を提供
対象誌はハースト婦人画報社の『メンズクラブ』『エル・ジャポン』『ハーパーズ バザー』『エル・ガール』の4誌で、最大1年分のバックナンバーも閲覧できる。 - 女性誌と過ごす9日間、年末年始は「NEXT MAGAZINE」で雑誌の魅力に浸ってみては?
女性ファッション誌を中心に、最新号約50冊&各50ページ以上を無料公開。 - ハースト婦人画報社、iPhoneに最適化した雑誌レイアウトを模索中
- コーヒーと一緒に雑誌はいかが? Starbucks e-Giftでキャンペーンがスタート
スターバックスのドリンクチケット販売サービス「Starbucks e-Gift」でオンラインチケットと一緒にサンプル版『メンズクラブ』『ハーパーズ バザー』をプレゼントできるキャンペーンがスタート。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.