ニュース
GReeeeN×comico 「愛唄」をイメージしたマンガを募集、大賞作は公式MVに:「C、Dですと!?」発売記念
両者に共通する“インターネットの利点を生かした作品の制作・発表”という特長や親和性により、コラボレーションが実現した。
※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています
スマートコミック&ノベルサービス「comico」を運営するNHN PlayArtと、ユニバーサルミュージックは4月28日、人気音楽グループ「GReeeeN」の新作アルバム「C、Dですと!?」(発売日:6月10日)の発売を記念し、マンガによる公式ミュージックビデオを制作するための「GReeeeN マンガオーディション」をスタートした。期間は5月31日まで。
オーディションでは、「C、Dですと!?」収録曲で、映画「ストロボ・エッジ」の主題歌にもなった「愛唄」をイメージしたマンガを募集。30コマ以上の作品で、「GReeeeN マンガオーディション」のタグを付け、新規作品として期間内に投稿する必要がある。
大賞に選出されると、公式ミュージックビデオとして採用されるほか、作者には賞金50万円を贈呈。受賞者は、comico公式作家としてデビューできる可能性もあるという。結果は6月10日にcomico内で発表される。
GReeeeNは、2002年に活動を開始した4人組の音楽グループ。メンバーは歯科医師の仕事と両立させており、顔を明かしていないことでも知られる。4人は北海道、福島、沖縄と離れて暮らしており、音楽制作はインターネットを通じて行われている。
今回のコラボレーションは、GReeeeNとcomicoに共通する“インターネットの利点を生かした作品の制作・発表”という特長や親和性により実現したという。
関連記事
- comicoは小説も変えていく――comico、ノベルカテゴリを新設
comicoが新カテゴリ「comico ノベル」をスタート。文字ものの世界でも人気を博すか。 - 「四畳半マンガ家のためのデジタル戦略講座」リポート
普及が進む電子読書を日本で主導するのは間違いなくマンガ。そして、電子マンガの世界は、単行本をデジタルで読む段階から、スマホで新作を毎日読める環境も整備されつつある。マンガ家はそういった環境とどう向き合えばいいのか? - 人気5作品をアニメ化する「comico」、AnimeJapanでは“アニキ”水木一郎が熱唱
3月21日に、AnimeJapan 2015のcomicoブースで行われたアニメ制作発表会と、コスプレステージの様子をお届けする。 - 利用率トップは「comico」、約半数がマンガアプリに課金――ジャストシステム調査
マンガアプリを現在利用していると回答した10代〜30代の男女600名が対象。調査期間は3月2日〜3月3日。 - comicoのECストア「comico SHOP」、1月15日オープンへ
スマホケース、文具、キーホルダーなど14アイテムをラインアップ。作品が商品化されると作家にはライセンス料が支払われる。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.