Pinterestの『AneCan』公式アカウント、フォロワー数1万4000人超に
今後は読者モデルたちのコーディネートやネイルなどを閲覧できるグループボードも開設する予定。
小学館は6月9日、オンライン画像ブックマークツール「Pinterest(ピンタレスト)」に開設した月刊女性ファッション誌『AneCan』公式アカウントのフォロワー数が、開設から1カ月で1万4000人を突破したと発表した。
Pinterestは、オンライン上で見つけた料理のレシピ、行きたい場所、買いたいモノなどを保存しておけるビジュアルブックマークツール。アカウント内の「ボード」では、お気に入りの画像(ピン)を投稿して共有することができる。AneCanのボードには、読者モデルが100人参加し、ファッション、ビューティ、専属モデル、ゴルフ、ランニングなど細かい嗜好に特化したコンテンツを投稿している。
アカウント開設時には、Pinterest Japanオフィスでコラボワークショップ「AneCan ×Pinterestでカラフルなアイデアを探してみよう!〜アイシングクッキー・デトックスウォーター作り〜」も実施。Pinterest内のブックマークを元にアイシングクッキーとデトックスウォーターを作成し、読者モデルユニット「AneLADY100」のメンバーがフォロワーへPinterestの楽しみ方を発信するという取り組みも行われた(Pinterest Japanが雑誌とイベントを行ったのはこれが初)。
今後は、ユーザーと読者モデルが一緒に投稿し、日々のコーディネートやネイルなどの情報を集約できるグループボードを開設する予定。
ピンタレストは若い女性にも使いやすく、 世界中で人気があります。 日本でもユーザー数は急上昇しており、 ファッションやビューティ分野で使っていただくケースも多く見受けます。 その意味でも、 AneCan との取り組みは親和性が高く、 大変楽しみにしております。 AneCan 読者の皆さんにも、 毎日の生活の中でピンタレストのビジュアルブックマーク体験を是非楽しんでいただきたいと思います。――ピンタレスト・ジャパン 定国直樹さんのコメント
関連記事
- 働く女性は“しごとなでしこ”、小学館女性6誌のプロジェクトが始動
『CanCam』『AneCan』『Oggi』『Domani』『美的』『Precious』の6誌が、20代〜50代の女性をターゲットにさまざまな企画を展開する。 - Pinterest、電子書籍発見を目的とした著者専用ソーシャルメディアポータルを提供
著者と出版社がPinterestを書籍向けにどう活用するか探り始める中、Pinterestを通じて作品サンプルを提供する出版社も現れた。Pinterestを通じて電子書籍の発見可能性を高めようとする動きだ。 - “青文字系”ファッション誌『mer』、6月号から電子版の配信がスタート
6月号では、トップブロガーの桃や、ロックバンド「Czecho No Republic(チェコノーリパブリック)」で活躍するタカハシマイの魅力に迫る特集を掲載。表紙は桃、読者モデルの武智志穂、元モーニング娘。の高橋愛の3人が飾っている。 - 楽天と幻冬舎、EC連動型ファッション誌『GINGER mirror』創刊
スマホ専用の無料女性ファッション誌を4月14日に創刊。それに先駆け、モデルの伊藤ニーナさんらを招いた発表会が行われた。 - ニッセンがファッションマガジン『BoNi』を創刊――1500円分の割引特典付き
30〜40歳代の女性をターゲットに、ニッセン商品からセレクトしたファッションコーディネートを提案。メインモデルはタレントの優木まおみ。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.