企業経営における緊急課題−ビジネス・アナリティクス(BA)ホワイトペーパー

戦略的情報活用と競争優位獲得のための6つの勘所:数多くのデータを収集、分析し、今後起こりうる複雑な結果を予測できることで、よりよいパフォーマンスを獲得し、競争に打ち勝つために強力な手段を生み出す「ビジネス・アナリティクス」を掘り下げる(提供:SAS Institute Japan)

» 2011年08月30日 08時00分 公開
[ITmedia]

 ビジネス・アナリティクスは、数多くのデータを収集、分析し、今後起こりうる複雑な結果を予測できることで、よりよいパフォーマンスを獲得し、競争に打ち勝つために強力な手段を生み出す。ビジネス・アナリティクスは、経営科学と経営実務における最先端の領域だ。本稿では、ビジネス・アナリティクスについて深く掘り下げていく。

戦略的情報活用と競争優位獲得のための6つの勘所

 1. どの領域にビジネス・アナリティクスを活用すべきか?

 2. なぜ今、着手すべきなのか?

 3. どのような効果を期待できるか?

 4. どのような情報とテクノロジーが必要か?

 5. どのような人材が必要か?

 6. 経営トップが担う役割は何か?

※将来、当ホワイトペーパー提供者の事情により公開を停止する場合があります。

ホワイトペーパーのダウンロードページに進む

TechTargetジャパンサービス利用登録はお済みですか?

「TechTargetジャパン」メンバーシップのご案内

会員登録を行うことで、2000点以上の技術資料がそろったホワイトペーパーや興味・関心分野ごとに情報を配信するメールマガジン、ITmediaや@ITの特集記事がPDFでまとまって読めるe-bookなど、各種サービスを無料で利用できます。TechTargetジャパンサービス利用登録


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ