H.I.S.、おサイフケータイを利用した顧客サービス

» 2005年09月07日 23時58分 公開
[ITmedia]

 エイチ・アイ・エスは9月7日、顧客のFeliCa対応携帯電話に、クーポンや特典付きアンケートを配信する新サービスを、9月20日よりトラベルステーション丸の内オアゾ店など、3営業所で開始すると発表した。

 同サービスは、「トクトクポケット」を用いて提供される。トクトクポケットは、電子マネー決済や会員証、ポイントシステムなどを統合した、NEC製のおサイフケータイ対応システムで、サークルKサンクスが採用していることで知られる(2月17日の記事参照)

 携帯電話のデータ通信機能により、営業所への来店を促すクーポンを顧客に配信する。顧客は携帯電話のFeliCa機能により、携帯電話を店舗のリーダー/ライターにかざすだけで、クーポンの確認を行うことが可能だ。

 またリーダー/ライターでのクーポン確認の際、FeliCa機能により営業所の接客態度などに関する特典付きアンケート情報を携帯電話に送信。これにより、アンケートの回収率を高めると共に、顧客満足度の向上など各種施策に役立てるという。

 販売促進や顧客満足度の向上のためのサービスとして、FeliCa対応携帯電話を活用するのは、旅行業界では今回が初めての取り組みとなる。エイチ・アイ・エスは今後3年以内に、同サービスを全店舗に展開していく予定だ。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.