ディーツー、トルカを活用したマーケティングサービスの実証実験を開始

» 2006年06月16日 23時17分 公開
[ITmedia]

 ディーツー コミュニケーションズはこのほど、NTTドコモのおサイフケータイで利用可能な電子カードサービス「トルカ」を活用したマーケティングサービスの実証実験を開始した。実施期間は6月10日から12月まで。

 トルカはショップカードやクーポンなどを携帯電話内にデジタルデータとして取り込める機能。ドコモ902iシリーズ以降のおサイフケータイ各機種に標準で搭載する。

 同実験は北海道地区のドコモショップ14店舗と札幌・帯広市内の飲食、家電店16店舗でトルカのマーケティング効果や、モバイル広告媒体としての効果検証を行うもの。ユーザーは、各店舗に設置されるトルカリーダーにおサイフケータイをかざし、データを取得する。取得した情報により、プレゼント進呈(キャンペーンに参加するドコモショップで提示する)や各店の割り引きクーポンが得られるなどの特典がある。

 同社はユーザーが取得したトルカに、ピクチャー広告やテキストなどの広告掲載を行い、広告効果を計る。今後、この実証実験の結果を分析し、店舗・施設がトルカの作成、管理、提供を効果的に実現できるASPサービスや、携帯電話を活用した店舗・施設等向け各種販促支援サービスを開発、提供したいとしている。

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