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SIerはどこから来て、どこへ行くのか

ユーザー企業にとって、SIerはITシステムの導入から運用、故障時の対応や更新などに欠かせない存在です。 ただし、、その関係性はと言うと、対等なパートナーというよりも、「ITのことなら全て任せたい」といった丸投げ状態になっていることが多いようです。 一方、SIerも「お客さまであるユーザー企業の要望は断りづらい」ために、ユーザー企業のITシステム全体の最適化よりも、その場その場で出されたニーズの実現を重視してしまいがちな「御用聞き体質」が指摘されてきました。 しかし、DX案件の増加やIT人材の慢性的な不足、ユーザー企業の内製化志向など、さまざまな環境変化によってユーザー企業とSIerとの関係は変わりつつあります。 この連載を通じて、SIビジネスを取り巻く構造的な問題や課題、ユーザー企業とSIはどのような関係を目指すべきなのかを探っていきます。

SIerはどこから来て、どこへ行くのか:

日本の製造業は不良品を出さないためのルール作りに取り組んできたが、ソフトウェア開発では「バグは必ずある」と言われがちだ。これはなぜか。筆者がこの要因の一つだと考える、IT調達制度の構造的欠陥に迫る。

室脇慶彦, SCSK株式会社
SIerはどこから来て、どこへ行くのか:

手軽に誰でも利用できるという触れ込みのローコード/ノーコード開発ツール。筆者が基幹システムの開発に同ツールを適用するのは「愚の骨頂」だと主張するのはなぜか。新しい開発手法の適用で起こり得る問題と、リスクを軽減するための手法に迫る。

室脇慶彦, SCSK株式会社
SIerはどこから来て、どこへ行くのか:

レガシーシステムでは「ちょっとした変更」が不具合発生につながることがあり、ユーザー企業がSIerに不信感を抱く理由の一つになっている。こうした課題をどう解決すべきか。SIerのPM(プロジェクトマネージャー)としてシステム開発に長年携わってきた筆者がユーザー企業に向けて解説する。

室脇慶彦, SCSK株式会社
SIerはどこから来て、どこへ行くのか:

ユーザー企業とSIerは対等なパートナーであるべきだと言われて久しいが、互いに不信感を抱きがちだ。この相互不信の根底には巨大で複雑になりがちなITシステムの「呪縛」がある。ITシステムの呪縛に開発手法から迫る。

室脇慶彦, SCSK株式会社
SIerはどこから来て、どこへ行くのか:

企業経営にITが不可欠な存在となった今、ユーザー企業にとってSIerの存在はかつてないほど重要性を増している。しかし、ユーザー企業とSIerは互いに不信感を抱いているというのがSIer側としてシステム開発に携わってきた筆者の見立てだ。相互不信の背景にあるものとは。

室脇慶彦, SCSK株式会社
SIerはどこから来て、どこへ行くのか:

SIビジネスには長年蓄積されてきた構造的な歪みが存在している。システム開発にまつわるトラブルもこの歪みに端を発するものが多い。SIerとしてシステム開発に携わってきた筆者が、「歪みを解消するためにSIerがすべきこと」を考察する。

室脇慶彦, SCSK株式会社
SIerはどこから来て、どこへ行くのか:

SIerに頼らざるを得ない状況を生み出し、維持してきた「強力なビジネスモデル」はどのような背景から生まれ、なぜ今、崩れようとしているのか。また、ユーザー企業が脱丸投げを図るときに取るべき方策とは。

室脇慶彦, SCSK株式会社
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