IT総合情報ポータル「ITmedia」 |
ITとビジネスのニュース専門サイト「ITmedia News」 |
企業のためのIT情報サイト「ITmedia エンタープライズ」 |
IT製品導入支援サイト「TechTargetジャパン」 |
経営者とCIOのコミュニティー「ITmedia エグゼクティブ」 |
PCとMacの専門サイト「ITmedia +D PC USER」 |
携帯、スマートフォンの専門サイト「ITmedia +D Mobile」 |
電子書籍の専門サイト「ITmedia eBook USER」 |
デジカメの専門サイト「ITmedia デジカメプラス」 |
AV機器の専門サイト「ITmedia +D LifeStyle」 |
旬なモノネタ「ITmedia ガジェット」 |
ニコ生、Ustreamの動画番組表「ライブガイド」 |
ビジネスブログ・メディア「ITmedia オルタナティブ・ブログ」 |
ちょっと気になるネットの話題「ねとらぼ」
昨年夏、日本を代表するソフトウェアベンダーらが、互いの連携を通じて国際競争力を高めようという理念の下、ジャパンドリームチーム、「MIJS(Made In Japan Software)コンソーシアム」を結成した。各社のパッケージソフトウェアが相互に連携できるよう、「MIJS標準規格」を策定するとともに、「日本の優れたソフトウェアを海外にも知らしめたい」と意気込む。設立から1年、チャレンジの輪は着実に広がっている。注目記事セコム木村会長が語る経営哲学:「ソフトウェア業界はもっと汗をかかんといかん」11月29日に開催される「第2回MIJSカンファレンス『Japan』」では、日本のCIOの草分けと言われるセコムの木村昌平会長が基調講演を行う。同社は急激に成長していた常駐・巡回警備を突如縮小させ、ネットワーク型の機械警備に切り替え、さらに大きなビジネスを作り上げることに成功した。セコムの「創造的破壊」の経営とは? まつもとゆきひろ×丸山不二夫:RubyとJavaのキーマンが考える、技術者が世界で活躍する条件「第2回MIJSカンファレンス『Japan』」では、Ruby開発者のまつもとゆきひろ氏と、日本のJavaエバンジェリストである丸山不二夫氏の初対談が実現する。国内のデベロッパー注目の2人に、話を聞く。 パッケージ連携の標準化に現実解:世界に挑む「サムライソフトウェア」の要件日の丸ソフトウェアが世界で勝つためには、国産パッケージ同士が連携し合う仕組み作りが不可欠だ。MIJSでは国産パッケージ間の連携を目指す「超現実的標準規格」の策定を進めている。サムライテクノロジストたちの壮大なチャレンジが始まった。 イベント情報第2回 MIJSカンファレンス「Japan」真のアプリケーション連携がここから始まる――「MIJS標準規格」第一弾発表
関連記事「日本発」のMIJSにトレンドマイクロが参加日本の有力ソフトウェアベンダーが結集するMIJSにセキュリティ対策のトレンドマイクロが参加する。(ITmedia 2007/6/29) トップクラスが集結して日本ブランドの確立を目指す国産ソフトウェアの海外展開は、過去にも何度かあった。ただ、今進められている、ベンチャー企業などの連合体による挑戦は、従来とはいささか異なるスキームを持つ――。(ITmedia 2007/4/10) 大同団結で今こそ海外進出に挑むべし国内の業務アプリケーションソフトウェアの多くは長年、海外製で占められてきた。だが最近、国産ソフトウェアの海外展開に向けた動きが目立ち始めている――。(ITmedia 2007/4/5) MIJSが示すソリューション像、まずは現実的な製品連携からMIJSコンソーシアムの成否の鍵を握る技術部会の梅田会長は「ただ集まって海外に行くだけではない。具体的にパッケージを連携させることを最初にやる」と力説する。(ITmedia 2007/2/5) 「われわれは仲良しクラブじゃない」――MIJSコンソが活動の成果を約束国産ソフトウェアベンダーが海外進出をゴールに結成したMIJSコンソーシアムは、初のカンファレンスを開催、現実的なアプリケーション連携で活動成果を出すとした。(ITmedia 2007/2/2) 「国産アプリケーションを世界に」有力ソフトベンダーコンソーシアムが活動を披露ソフトブレーン、サイボウズなどの有力ソフトベンダー18社が結集して昨年夏発足したメイド・イン・ジャパン・コンソーシアムがカンファレンスを開催した。(ITmedia 2007/2/1) 国産ソフトの連携で「Best of Breed」、業界団体が技術開発国内ソフトウェアベンダ18社が参加するメイド・イン・ジャパン・ソフトウェア・コンソーシアム(MIJS)は2月1日、参加各社のアプリケーションが相互に連携できる技術を開発し、今年8月に成果を示すと発表した。(@IT 2007/2/1) アプリケーション連携の新時代に向けて――MIJSが描く新たなソリューション像コンソーシアム活動を成功させるには、マイルストーンを決め、活動目的に応じた成果を明確に示すことが重要だ。MIJSは、製品単体ではなく、製品間の組み合わせから生まれる新たなソリューションを錬成して価値を生み出そうとしている。(ITmedia 2007/1/15) 「MIJSをソフトウェアの1つのブランドにしていく」日本のITテクノロジーの空洞化が叫ばれる中、同じ目線を持つソフトウェアベンダー18社がMIJSの旗の下に集った。世界に通用する製品の開発がエンジニアを引きつけ、ひいては連携を通じての標準作りがユーザーやシステムインテグレーターの要望に応えることにつながるのだという。(ITmedia 2006/12/27) 日本のソフトウェア産業のこれから――連携で新たな競争力を生み出す業務の効率化によるコスト削減というITシステムの導入目的は、今も昔も大きく変わることはない。これに加え、最近のITシステムでは新たなビジネス要求に応える必要性も出てきている。(ITmedia 2006/12/18) 「今日が日本のソフトウェア反撃開始の日」――日の丸ブランド強化を目指すコンソーシアムが発足サイボウズ、ソフトブレーンほか13社の国産ソフトウェアベンダーが参加して発足した「メイド・イン・ジャパン・ソフトウェア コンソーシアム」は製品間連携により国産ソフトウェアの競争力を強化、ビジネス基盤の確立と国産ソフトウェアのナショナルブランド化を目指す。(ITmedia 2006/08/07) みんなで行けば怖くない? 国産ベンダ13社が“連合軍”で海外市場へ国産ソフトウェアベンダ13社は8月7日、サイボウズとソフトブレーンを発起人代表に、国産ソフトウェアの海外展開を支援する「メイド・イン・ジャパン・ソフトウェア・コンソーシアム」(MIJSコンソーシアム)を発足させた。(@IT 2006/8/8) イベント情報第2回 MIJSカンファレンス「Japan」真のアプリケーション連携がここから始まる――「MIJS標準規格」第一弾発表
コンソーシアム参加企業MIJSはソフトウェアベンダーの側から、ビジネスに対するITの顧客満足度に応えるため、市場で求められるソフトウェアの製品間連携によるシステム基盤を構築し、国内・海外に向けいて「日本のソフトウェア」に対する優秀性の認知向上、市場におけるビジネス基盤の強化をはかります。 |