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特集:Eclipseで始めるiアプリ――低レベルAPI編(9/10 ページ)

本格的なiアプリを作りたい場合、高レベルAPIではなく低レベルAPIを利用する必要がある。この連載の最終回では、図形アニメーション作成を通じて、Eclipse上での詳細な操作方法とデバッグ手法を解説していく。

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 この場合、入力中であってもimeOnメソッドの処理自体は終了してしまうことに注意してください。つまり、入力中でもimeOn以降の処理が実行され、タイマーイベントも発生するということです。

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 入力が完了した時の処理は、processIMEEventをオーバーライドして記述します。入力が完了した場合には、第一引数にCanvas.IME_COMMITTEDが渡されます。これ以外の値を受け取った場合には、キャンセルなどの場合なので、処理を終了させます。

 また、入力された文字列は、第二引数で渡されます。ここでは変数messageに受け取った値を設定しています。

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 実行させてみます。ソフトキー2で入力開始です(画面37)。


画面37■ソフトキー2で入力開始です

 入力画面に切り替わります。最初の状態ではimeOnメソッドの第一引数に指定した「入力してね」という文字列になっています(画面38)。


画面38■入力画面に切り替わります

 入力して確定します(画面39)。


画像39■「じゃあ入力する」と入力してみます

 入力した文字列が表示されます(画面40)。


画面40■入力した文字列が表示される

 この機能を利用すると、入力画面を自由に作りこむことができます。

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