Blogサービス「はてなダイアリー」を提供する「はてな」は16日、インターネット広告大手のセプテーニとキーワード連動型広告「はてなクリック」の提供を開始した。
はてなクリックは、はてなのユーザーがキーワードの意味を定義する「はてなダイアリーキーワード」内に広告出稿者がサイトを登録できるサービス。広告出稿者はキーワードを決定し、はてなが持つそのキーワードに対してサイトを登録する形となる。
例えば、はてなダイアリーを訪れたユーザーは、はてなダイアリー内に配置されたキーワードをクリックし、キーワードページを訪れる。そのキーワードに広告出稿者のサイトの登録がある場合に、ユーザーと広告出稿者のサービス告知において精度の高いマッチングが期待できる。
はてなダイアリーキーワードは、Blogサービス「はてなダイアリー」のほか、人力検索サイト「人力検索はてな」、Webアルバムサービス「はてなフォトライフ」、ソーシャルブックマーク「はてなブックマーク」、オンラインRSSリーダー「はてなRSS」といったはてなの各サービスと連携しているほか、様々な検索サイトからもキーワードの意味を知るために訪れるユーザーもいるため、はてなユーザーに限らない利用もある。
キーワードページの右スペースに縦型のテキスト広告として掲載し、1カ月単位で予算の上限決定をできるため、費用負担を最小限に開始することができる。また広告出稿者は、出稿済みキーワードに対する関連キーワード表示、広告の表示回数、クリック数、費用対効果、1カ月単位の予算設定などの豊富なツールを無料で利用することができる。
*** 一部省略されたコンテンツがあります。PC版でご覧ください。 ***
関連記事
- はてなダイアリー、新表示形態「ブログモード」を追加
- 「はてなRSS」ベータサービス開始
- 7分で分かる4月のBlog界
- はてなダイアリー、管理に続き編集画面もリニューアル
- はてなダイアリー、トラックバックとコメント通知メール送信元を区別
- はてなダイアリー、管理画面をリニューアル
- はてな、Webアルバム「はてなフォトライフ」ベータ公開
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.