速報
Google、企業向けデスクトップ検索ツールをリリース
「Google Desktop Search for Enterprise」には中央管理や暗号化など企業向けの機能が盛り込まれている。
米Googleは5月18日、企業向けのデスクトップ検索ツール「Google Desktop Search for Enterprise」をリリースした。
このツールは、無料でダウンロード提供されている。
Googleによると、このツールは以下のファイルを検索できる。
- Outlook、Lotus Notes、Outlook Express、Netscape Mail、Mozilla Mail、Thunderbirdの電子メール
- Word、Excel、PowerPoint、PDF、MP3、画像、音声、動画ファイルなどWindows PCでよく使われるほとんどのファイルタイプ
- Internet Explorer、Netscape、Mozilla、Firefoxで閲覧したWebページ(オンラインでなくても表示できる)
- AOLおよびAOL Instant Messengerのチャット
さらに同社は以下のような企業ユーザー向けの特徴を挙げている。
- ユーザー機能と設定を中央管理できる
- すべてのデータと検索インデックスファイルを暗号化できる
- 付属のインストールパッケージで簡単に導入可能
- 新版が登場した際には、配備前にテストできる
またこのツールにはオプションでプレミアムサポートが提供される。価格は1000ユーザー当たり年額1万ドルで、同ツールの導入コンサルティングや問題発生時の対応時間の保証、新版の早期通知などが含まれる。
関連記事
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.