検索
特集

第14回 Webアプリケーションセキュリティの常識知ってるつもり?「セキュリティの常識」を再確認(1/4 ページ)

Webアプリケーションの脆弱性のほとんどは、開発時のささいなミスから生じる。Webアプリケーションの攻撃から保護するには、専門家によるペネトレーションテストが有効だ。

PC用表示 関連情報
Share
Tweet
LINE
Hatena

 最近、Webアプリケーションに存在するセキュリティホールが注目を浴びている。Webサーバのセキュリティ対策というと、一般にファイアウォール、IDS(不正侵入検知システム)、ウイルス対策などがよく知られてきた。しかし、Webアプリケーションへの攻撃に対しては、これらの対策だけでは不十分である。

 一般的に広く使われているWebアプリケーションであれば、IDSのようなもので特定パターンを検知して、攻撃を防ぐことは可能だ。しかし、Webアプリケーションのほとんどが独自に開発されたものであるため、一般的なパターンを検知するだけでは攻撃を防げないのが現状である。

Webアプリケーションのセキュリティ
Webアプリケーションのセキュリティ

 そこで、攻撃を受けないために、あらかじめ検査を行う防御策を実施する必要がある。今回は、開発したWebアプリケーションに脆弱性が存在しないか、検査する手法を紹介する。

Webアプリケーションに対する攻撃

 Webアプリケーションの検査の方法を説明する前に、どのような攻撃手法が存在するか、簡単に整理しておこう。現在、一般的に知られている代表的な攻撃には以下のようなものがある。

*** 一部省略されたコンテンツがあります。PC版でご覧ください。 ***

 これらの攻撃のほとんどが、ファイアウォールやIDSなどでは防ぐことができず、アプリケーションレベルで対応しなくてはならない。

Webアプリケーションの脆弱性

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る