米Googleは6月28日、パーソナライズ検索「Personalized Search」のβ版を公開した。
このサービスは、ユーザーの過去の検索から学習し、それに基づいてユーザーにとって関連度が高い順に検索結果を並べる。ユーザーはそれまでの検索履歴や、以前にどの検索結果をクリックしたのかを閲覧し、管理することができる。
このサービスは無料だが、利用するにはGoogleアカウントを登録しなくてはならない。Googleアカウントにサインインしている間に行った検索履歴が保存される。サインイン中にパーソナライズ検索や検索履歴の保存を一時的にオフにすることや、「My Account」の「Delete Personalized Search」からパーソナライズ検索を削除することもできる。
Personalized Searchは現時点ではWeb検索のみに対応し、画像検索などほかの検索には利用できない。
関連記事
- GoogleのMy Search Historyがもたらすもの
- Google、検索履歴サービスのβ版公開
- 「検索はまだ進化する」──ゲイツ会長、日本で携帯向け注力
- AOLもパーソナライズ検索に注目、モバイル検索にも視線
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.