シックス・アパート、TypePadで世界共通のマスコット「トフ」を発表
シックス・アパートは3日、「TypePadワールドワイド・マスコット」として「トフ」を選定し、発表した。
シックス・アパートは8月3日、ブログ・サービス「TypePad」の世界共通マスコットキャラクター「トフ」(Toph)を発表した。
トフは、2004年10月に開催された「TypePadマスコット デザイン・コンペティション」において最優秀作品を受賞し、自身もTypePadを利用するブロガー「小鳥」さんの作品。なお、このコンペティションにおける最優秀作品及び優秀作品の著作権、意匠権、商標権そのほかいっさいの知的財産権は米Six Apartに帰属するという。
トフは、シックス・アパート共同創業者のミナ・トロット氏を始めとする日米欧の経営陣が、「シンプルでデザイン性が高い」「コミュニケーションの魅力を訴求できる」「ワールドワイドで活躍できる」という基準で、集まった計71点の作品の中から選定された。
トフをデザインした小鳥さん曰く、「トフとトフトフは、なかよしです。トフとトフトフは、むずかしいことはわかりません。トフとトフトフは、基本的に、全身がホッペでできています。なかよしでやわらかなトフとトフトフを、みなさまどうぞ可愛がってあげてください」というコメントを寄せている。
今回、世界共有マスコット・キャラクターに選定されたトフは、8月4日〜9月までの間、キャンペーンサイト「トフとハナのなつやすみ」で活躍する。このブログは、ひょんなことからトフとめぐりあった10歳の少女ハナが、家族やブロガーに教えられて、父親の勤めるシックス・アパートのブログサービス「TypePad」を使い、夏の思い出を綴るもの。今後は、現在10ヶ国で提供される「TypePad」のサービスやキャンペーンに順次登場する予定とのこと。
シックス・アパートでは、親しみやすい世界共通のマスコットを採用することで、TypePadのブランドイメージを確立、世界中でファン層のさらなる拡大を目指していくという。親しみやすいマスコットキャラクターがTypePadの浸透に寄与するのか、注目したい。
*** 一部省略されたコンテンツがあります。PC版でご覧ください。 ***
関連記事
- 個人向け「Movable Type 3」パッケージを販売開始
- MT 3.171日本語版アップデート、米では3.2公開ベータが開始
- Blog情報共有の未来:多様化するブログ、Movable Typeにはどのような未来が――シックス・アパート
- ビジネスブログ利用促進で「Movable Type コンテスト 2005」を9月16日まで開催
- 不正削除防止など対応のMT3.17日本語版、9日にリリース
- Movable Typeに不正アクセスを許す脆弱性、設定変更で回避を
- WYSIWYGプレビュー搭載の「TypePad 1.5日本語版」リリース
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.