検索
インタビュー

「Solaris×Opteron」── SunとAMDの両雄が語るTop Interview(2/2 ページ)

SunとAMDの両雄がSolarisとOpteronの組み合わせが生み出す高い価値を語った。両CEOはまるで「動」と「静」だが、SunはOpteronを、AMDはSolarisをそれぞれ高く評価し、蜜月ぶりをアピールした。

PC用表示 関連情報
Share
Tweet
LINE
Hatena
前のページへ |       

── 将来、8ソケットのデュアルコアOpteronサーバが提供されるとなると、ローエンドのNiagaraサーバとのポジショニングが難しくなりませんか?(編集部注:NiagaraはChip Multi-Threadingをサポートする次世代のSPARCプロセッサ。1つのシリコンチップ上に複数のコアを搭載し、さらにそれぞれのコアで同時にマルチスレッド処理できる)

マクニーリ Niagaraをリリースするときに話します。しかし、鋭い質問ですね(苦笑)。

── 国産ベンダーはItanium搭載サーバの開発に熱心ですし、北米と比較してシェアは高いと思います。

マクニーリ シェア? 分からないくらい少ないのではないですか。

ルイズ 無限に小数点以下のゼロが付くくらいItaniumのシェアは少ないです。Itaniumは約束したことを果たしていません。そのため、ニッチ製品になってしまったのです。日本のコンピュータメーカーが、ほかに価値ある技術があるのにそれを積極的に利用しないのは個人的には驚きです。

マクニーリ DellもItaniumから手を引くことを明らかにしています。

── 1996年にSunはItanium採用を表明しましたが、もはや興味はないですか。

マクニーリ 待つのに疲れました。



前のページへ |       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る