Webサイトのリニューアルを専門に行うホームページリニューアルセンターは7日、ロハスに共感する人たちの交流の場として「ロハスSNS」をオープンさせた。
ロハス(LOHAS)とは「Lifestyles of Health and Sustainability」(健康で環境にやさしいライフスタイル)のことであり、元はアメリカで生まれた概念。最近は、日本でもブームになってきている(関連記事)。この概念が従来の環境問題への取り組みと異なる点は、「地球環境のために〜しなければならない」ということではなく、自分が健康で気持ちよいライフスタイルを送りながら、自然と環境などにも意識するという、義務ではなく自発的な考え方だという。
今回オープンしたのはmixiやGREEなどと同じSNSであるが、「ロハス」専用のSNSであることが、ほかとは異なるという。日記、コミュニティ、友達招待などの、SNSとして基本的な機能はすべて備わっており、外部のブログを利用することも可能としている。
SNSであるため、登録は招待制。ただし、現在は第一次募集として仮登録を行うことが可能となっている。「ホームページリニューアルセンターの社長日記」によると、8日10時現在で登録者が100名を突破したと発表されている。
*** 一部省略されたコンテンツがあります。PC版でご覧ください。 ***
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.