検索
ニュース

NEC総研、ブログ・SNS利用者動向アンケートを企業向けに

ブログとSNSのユーザー動向を知る報告書をNEC総研がまとめた。これらへのサービス参入を図る企業に向けて販売を行う。

Share
Tweet
LINE
Hatena

 NEC総研は6月15日、マーケティング調査によるブログとSNSの動向をまとめた調書「ブログ・SNS利用者の実像」を発売する(関連リンク)

 同社では、これまでにもIT業界研究を始め経済産業研究や情報社会研究など幅広い活動を行っており、この一環としてブログとSNSへの調査を行ったという。今回の調査結果について同社は、2つのサービスを事業として取り組む企業を対象に書籍化を行ったものとコメントしている。

 今回発表された動向アンケート結果の中には、ブログとSNSそれぞれを利用するユーザー心理を始め、個人運用における感想、アフィリエイトへの関心度、更新度合い、投稿内容の傾向など、ほかには見られないものが多々含まれている。同社では、ユーザー動向を知り、ブログやSNSをWebのサービスへと取り込む際に参考になるよう、企業向けに販売展開していくという。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る