検索
特集

週末、飲み会に行く前のモバイルセキュリティクライアントセキュリティ大作戦!(3/3 ページ)

岡山市、長崎大学、NTT東日本など、地方自治体から名立たる大手企業まで、ノートパソコンの盗難による情報漏えいが絶えない。たとえ被害者であっても、情報漏えいによる実害が発生すれば、逆に加害者としての責任を問われかねないご時勢だ。気の緩みがちな週末だからこそ、対策をとろう。

PC用表示 関連情報
Share
Tweet
LINE
Hatena
前のページへ |       

パスワードを解析させない

 BIOSパスワードが破られ、Windowsが起動してしまったことを考えてみよう。ログオン時のユーザー名とパスワードが分からなければ、泥棒はWindowsを簡単に操作できないはずだ。

 不正アクセス者からWindowsを守るには、まず管理者権限のユーザーにパスワードを設定することが必須である。Windows XPの場合は、コントロールパネルの「ユーザーアカウント」にあるログオンとログオフのオプションで「ようこそ画面を使用する」のチェックを外しておく。

 また、Windowsの起動時に、前回ログオンしたユーザー名を表示しないようにするために、コントロールパネルの管理ツールにある「ローカルセキュリティ設定」を開いて、「ローカルポリシー」の「セキュリティオプション」にある「対話型ログオン:最後のユーザー名を表示しない」を「有効」にしておく。

 さらに、同じ場所にある「アカウント:Administratorアカウント名の変更」を開き、Administratorアカウントを別のユーザー名にする。Administratorは、Windows標準の管理者名なので、このユーザー名のアカウントが有効になっていると、パスワードを解析するだけで管理者権限でアクセスできてしまうからだ。


ローカルセキュリティ設定でAdministratorアカウントの名前を変更する

IPアドレスを自動送信するヒミツのソフト

 ノートパソコンが盗まれた場合、警察に被害届を出すのはもちろんだが、ノートパソコンにある「仕掛け」を施してあれば、もしかしたら発見できるかもしれない。ただし、泥棒がWindowsを起動できた場合に限定されるが……。

 その「仕掛け」を実現するのが、LocatePCというフリーソフトである。このソフトは、Windows起動時に秘かに起動する。そして、泥棒がインターネットに接続したら、そのIPアドレスをあらかじめ設定しておいたメールアドレスに送信するというものだ。

 運よく盗まれたノートパソコンからIPアドレスが送られてくれば、泥棒を捕まえる手がかりになる。ノートパソコンには、ぜひ忍ばせておきたいヒミツのソフトである。


LocatePCのコンソール画面
前のページへ |       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る