医療検索エンジンの獲得はMSに何をもたらすか?(2/2 ページ)
Microsoftは、医療情報の検索エンジンを手がけるMedstoryを買収する計画を発表した。Medstoryの医療検索技術は、検索分野と医療分野におけるMicrosoftの取り組みをどう補完するのか?
Medstoryの買収は、検索分野と医療分野におけるMicrosoftの取り組みに影響を及ぼすことになる。現在提供されているβ版は特に消費者に重点を置いたものとなっており、また、Medstoryの技術は医療以外のトピックにも適用できるため、今後、Microsoftの一般的な検索技術に組み込まれる可能性もある。
またMedstoryの技術は、MicrosoftのConnected Health Frameworkも補完することになるだろう。Connected Health Frameworkは、医療機関が従来使用してきた異種システムを統合し、自動化するためのMicrosoftベースのフレームワークだ。
さらにMedstoryの技術は、専門的な検索エンジンの開発を進めているGoogleに対抗する上でも役立つだろう。GoogleのCo-opポータルでは、任意のテーマについて、特に信頼度が高く、情報量が多いと思われるサイトやリンクを個人ユーザーや組織が自分で選択し、専門の検索エンジンを構築できるようになっている。その場合、検索対象は選択されたサイトに限定されるため、検索結果の妥当性も向上する。
Medstoryの買収については、2007年2月に開催されたHealthcare Information and Management Systems Societyカンファレンスで、MicrosoftのCEOであるSteve Ballmer氏が発表した。買収金額などの詳細は明らかにされていない。MedstoryのCEO、Alain Rappaport博士はヘルスソリューションズグループの医療検索担当ジェネラルマネジャーに就任し、医療戦略担当コーポレート副社長のPeter Neupert氏にレポートする。Medstoryの従業員は、ヘルスソリューションズグループに組み込まれることになる。
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