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ブログじゃダメ!? 情報共有を成功させる新手法:動き始めたWeb2.0の企業活用(2/2 ページ)
企業が社内情報共有やマーケティングなどへの効果に期待を寄せるEnterprise 2.0。ナレッジ共有を成功させるというそれは一体……。
ブログがうまく機能しない理由
だが、情報活用・情報共有の活性化のため、ブログなどを導入したものの、次第に活用されず、沈静化してしまう企業が後を絶たないという。
その失敗の理由を、「1:9:90の法則に反しているから」と指摘するのは、マイネット・ジャパン代表取締役社長の上原仁氏だ。これは、常に情報を発信する人は1割しかいないということ(9月28日の記事を参照)。「情報発信のハードルが低いブログといえども、発信する情報を持たない人、情報発信する気がない人にとっては無価値」(上原氏)というのである(「月刊アイティセレクト」10月号のトレンドフォーカス「動き始めたWeb2.0の企業活用 期待と困惑が交錯するエンタープライズ2.0」より。ウェブ用に再編集した)。
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