特集
乙女の心がつないだリアルな世界とモバイルサイト:モバイルサイト活用術(3/3 ページ)
モバイルサイトの世界だけで展開されるサービスが、現実世界に飛び出したら、どうなるのだろう。そんな試みにKDDIとサイバードが挑んだ。
プレミアム会員メニューは、KDDIのEZweb内でも幅広く告知され、数千人単位の新規登録者を獲得。イベント会場では30人以上が新規登録を行った。だが、坂本氏はイベントで手にした成果はこうした数字での実績以上に大きなものだったという。
「毎日サイトを運営していても、ユーザーがサイトに対してどのような感想を持っているのかを直接知ることができる機会がほとんどありません。イベントを通じて、今後のサービス展開に必要なヒントを数多く得ることができました」
坂本氏によれば、一般的に占いサイトは女性ユーザーばかりが利用するものだと思われているが、実際には男性の会員も多い。同サイトの将来展開の中には、男性向けの占いメニューの導入も視野に入れている。
「イベントはこれからも定期的に行いたいと思います。安定したサイトをさらに拡大していくのは大きなプレッシャーですが、得られたヒントを具現化して、誰もが毎日の生活に占いを役立てられるようなサイトにしていきたいですね」と話している。
関連記事
- 特集:モバイルサイト活用術
- 携帯電話から文化を創出したい――ケータイ恋愛ゲームの舞台ウラ
- 「ドーナッツとケータイと私」――新旧顧客両方を増やす携帯サイト構築
- 「モバイル広告への先行投資と経営強化は今しかない」、サイバードHDの堀CEO
- 「コンテンツ+サービス+広告」の三位一体化を進める、サイバードHD
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.