検索
特集

「入社してからメッセンジャーだけに頼らなくなった」――マイクロソフト新人社員の声を聞け(4/5 ページ)

「若手社員が考えるITとは?」をテーマに、IT企業で働く新入社員に思いのたけを語ってもらった。第1回はマイクロソフトを突撃。独自の教育方法や、MS社員の意外な一面も垣間見えた。

PC用表示 関連情報
Share
Tweet
LINE
Hatena

MSの福利厚生

――入社してMS独特の文化だなと感じた点はありますか?

佐生 無料の自動販売機があります。しかも、紙コップにはマイクロソフトのロゴがきちんと入っている。

ロゴ入り紙コップ
ロゴ入り紙コップ。社内の売店ではほかにもMSグッズが販売されているという

――それはいろいろな製品のロゴがある?

吉野 会社のロゴだけです。ただ、コップには色がいくつかある。「今日は黄色だ」とか。

石井 あ、ピンクに変わったとか。

積田 最近はブルーが多い気がする。ちょっと季節感を意識してるのかな……。

石井 あとはバナナ。

朝見 フリーバナナ。

佐生 「ご自由にどうぞ」と書いてある。

吉野 バナナが山盛りになって置いてあります。

石井 朝出勤すると、バナナが大量に運ばれてくる。

吉野 朝はバナナ食べて、コーヒーをゆっくり飲んで。

牧田 あたかも自宅にいるかのように、リラックスして仕事をしてほしいという理念の下、そういう環境が整っているようです。

――ちなみに、なぜバナナ?偉い人がバナナが良いと発言したとかですか?

一同 社員の声だよね。

朝見 基本的に会社のシステムが変わるという時は、上からではなく社員の声から生まれていることが多いです。

佐生 目安箱のようなシステムがあり、社員が投稿したものを上の人がフィードバックして、ニュースレターとして回ってくる。手を挙げて物を言える会社だなと思います。

石井 それこそ、上司の上司のそのまた上司の人がフランクに話し掛けてきます。上の人も現場で働いている社員の声を聞きたがっている。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る