検索
特集

Linuxデスクトップをセキュアにするための方法をセレブに聞いてみた(2/2 ページ)

LinuxはWindowsよりセキュア――そう考えてLinuxへ移行する方、Linuxは決して完璧ではない。先人たちがどのようなセキュリティ対策を講じているのかを紹介しよう。

PC用表示 関連情報
Share
Tweet
LINE
Hatena
SourceForge.JP Magazine
前のページへ |       

専門家の意見

 アドバイスを求めるべき人が間違っているのではないかとトーバルズ氏にやんわりと指摘されたので、おそらくこれまでで最も有名なネットワークセキュリティツール「Nmap」の作者であるフョードル氏に、Linuxデスクトップをセキュアにするためのアドバイスを求めた。フョードル氏のアドバイスは次のとおりだ。

*** 一部省略されたコンテンツがあります。PC版でご覧ください。 ***

 まとめると、Linuxデスクトップ上で優れたセキュリティを維持するために必要だと考えられる内容は人それぞれではあるが、共通して言えることもあり、それはLinuxは決して完璧であるわけではなく、Linuxを利用しているからというだけでデスクトップが安全だということはないということだ。そのため良識に従っておくようにしよう。たいていの場合、普通のユーザーにとっての良識とは、デスクトップをファイアウォールの内側で利用するようにすることと、セキュリティパッチを定期的に適用するということだ。ただし一部のユーザーにとっては、さらなる防御策を講じるのが望ましいかもしれない。

前のページへ |       

Copyright © 2010 OSDN Corporation, All Rights Reserved.

ページトップに戻る