ニフティとコクヨ、コクヨS&Tは4月21日、ビジネスパーソン向けSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)を利用して、製品開発プロジェクトを始めると発表した。
ニフティが運営するSNS「ビジネススペース β版」内に、プロジェクト専用のコミュニティー「仕事を変えるビジネスアイテム研究室」を設置する。テーマに沿って、製品のアイデアや仕事術などを募集する。
同プロジェクトでは、設定するテーマに沿って意見を集め、ユーザー同士で議論を重ねるようにする。議論には3社も参加する。その後大学やビジネススクール、ニフティ、コクヨグループなどが製品化できそうなアイデアを選び、販促プランなどを練る。
コミュニティーはニフティが運営する。応募プランの中からコクヨS&Tが商品化を検討する。コクヨは発想支援ツール「ポケディア」を提供して、アイデアの創出を支援する。
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