レビュー
【導入事例】ゴルフダイジェスト・オンライン(GDO)のログ解析システム:ホワイトペーパー
膨大なウェブのアクセスログと受注実績データ等の抽出を短時間で行い、集客ツール効果分析およびユニークユーザー購買行動分析を容易に実現(提供:サイベース)。
ゴルフのワンストップ・サービスを展開する株式会社ゴルフダイジェスト・オンライン(GDO)。
直接お客さまの姿が見えないネットビジネスでは、データを通じたお客さまの動向把握が必須である。特にWeb 上での顧客行動を表すログデータと、実際の購買結果を示すバックエンドの受注実績データ等のひも付けは、ビジネスの飛躍を考える同社にとって不可欠。そこで同社では、ログ解析システムのコアとしてSybase IQ を採用。億単位のログと購買実績をひも付けられるデータ分析基盤を実現した。
- 課題: 「実現できなかった」 億単位のWeb ログデータと購買結果の自動的な紐付け
- 導入の経緯: 圧倒的な処理速度とコストパフォーマンス、さらにチューニング不要な点を評価しSybase IQ を選定
- 導入効果: 人手を介し約2週間かかった分析作業を1日以内で完了。実稼働以降のトラブルも皆無
- 今後の展望: KPI を活用し管理面を強化しながら管理会計との融合を図る
※将来、当ホワイトペーパー提供者の事情により公開を停止する場合があります。
TechTargetジャパンへのご登録はお済みですか?
会員登録を行うことで、2000点以上の技術資料がそろったホワイトペーパーや興味・関心分野ごとに情報を配信するメールマガジン、ITmediaや@ITの特集記事がPDFでまとまって読めるe-bookなど、各種サービスを無料で利用できます。会員登録(無料)はこちらから
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.