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IBM、小売向け販売データ分析のDemandTecを4億4000万ドルで買収
IBMがクラウドベースの販売データ分析企業DemandTecを買収し、同社の「Smarter Commerce」構想に統合する。
米IBMは12月8日(現地時間)、販売データ分析ツールを手掛ける米DemandTecを買収することで合意に達したと発表した。買収総額は約4億4000万ドルに上り、取引は2012年第1四半期(1〜3月期)に完了する見込み。
DemandTecは1999年創業のカリフォルニア州サンマテオに拠点を置く公開企業。小売企業向けに、クラウドベースの販売データ分析ツール「Collaborative Analytics Cloud」を提供する。BestBuyやRadioShackなどの大手小売業者、P&GやCoca-Colaなどのメーカーをはじめとする450社以上の顧客を持つ。
IBMはDemandTecの技術を「Smarter Commerce」構想に統合することで、顧客に効果的な商品価格設定手段を提供できるとしている。
同社はDemandTecの現行サービスおよび顧客を維持する計画。DemandTecの350人以上の従業員は、IBMのソフトウェア部門に統合される。
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