企業のマーケティング戦略の立案・執行に責任を有するトップマネジメント担当者のこと。
企業のブランディング、販売促進、広告、宣伝などにおいて、いっそう高いレベルでのマーケティング活動を実践するため、部門別に行われていたマーケティング業務(店舗、商品、サービスなど事業部単位のマーケティング、地域ごとのマーケティングなど)を、機能的に連携し統括する役割を持つ。
具体的には、マーケティング活動の最適化と効率化(マーケティングROIの最大化)を図り、そのための機能統合を進めること、経営とマーケティングの融合を進める(各単位のマーケティング業務と経営戦略、IT業務とを有機的に連動させる)こと、企業マーケティングのアカウンタビリティを担うことを主なミッションとする。
参考文献
▼『CMO マーケティング最高責任者―グローバル市場に挑む戦略リーダーの役割』 神岡太郎・ベリングポイント戦略グループ=著/ダイヤモンド社/2006年12月
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