ニュース
商品ツイートへのリプライで買い物できる「#AmazonCart」
Amazon.comとTwitterが提携し、#AmazonCartというハッシュタグと商品ページのURLを含むツイートにリプライすることでAmazonのカートに商品を追加できるサービスを開始した。
米Amazon.comは5月5日(現地時間)、米Twitterとの提携により、Twitter上から自分のショッピングカートに商品を追加できる新サービス「#AmazonCart」を米英で開始した。
このサービスを利用するには、まずAmazonとTwitterのアカウントを連係させる必要がある。後は「#AmazonCart」というハッシュタグとAmazonの商品ページへのリンクが含まれるツイートにリプライすると、Amazonからリプライ(カートへの追加が成功した、商品が品切れ、などの通知)があり、在庫がある場合はAmazonのカートにその商品が追加される。
その段階ではカートに追加されるだけで、後でAmazonのWebページで購入を完了させる。Amazon.comの公式Twitterをフォローしていれば多数の#AmazonCartツイートがタイムラインに表示される。
ユーザーのリプライはそのユーザーをフォローしているユーザーのタイムラインにも表示されるので、そのリプライから別のユーザーが同じ商品をカートに追加する可能性もある。ユーザーのリプライが広告代わりになるわけだ。
サービス開始に当たり、Amazonは#AmazonCartの紹介ツイートをリツイートしたユーザーに抽選で200ドル分のAmazonギフトカードを提供するキャンペーンを実施している。
動画が取得できませんでした
関連記事
- これがAmazonスマートフォン? BGRがかなりそれらしい画像をリーク
- Amazonは増収増益 AWSが好調
- 音声入力もできる発注バーコードスキャナー「Amazon Dash」登場
Amazonが「Fire TV」に続けて新たなガジェットを発表した。AmazonFresh会員は、このガジェットで商品のバーコードを読み取ったり音声で商品名を入力することで注文リストに商品を追加できる。 - ハッシュタグのツイートで商品お届け──AmexとTwitterの新サービス
- Amazonの「ほしい物リスト」で本名や趣味がばれる? ネットで騒動に
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.