ニュース
Twitter、VineなどSNSの人気投稿者と企業を仲介するNicheを買収 新たな収益源に
Twitterが、VineやInstagramなどの人気クリエイターに企業広告作品を投稿させる広告代理店のようなサービスを手掛けるNicheを買収する。クリエイターの中にはNicheのキャンペーンだけで生活できる人もいるという。
米Twitterは2月11日(現地時間)、企業にSNSの人気投稿者による広告投稿を斡旋する米新興企業Nicheを買収することで合意に達したと発表した。
Nicheは、2013年創業のニューヨークに拠点を置く非公開企業。Twitter傘下のVineや米Facebook傘下のInstagram、米Yahoo!のTumblrなどで人気の投稿者と企業を仲介し、企業のネイティブ広告を投稿者に作成・投稿させる、新しいタイプの広告代理店サービスを提供している。
現在6000人以上の投稿者を擁しており、米Hewlett-Packard、米Coca-Cola、独BMWなどが利用している。以下はVineで人気のクリエイター、ザック・キング氏による「HP Pavilion x360」の広告Vineだ。
*** 一部省略されたコンテンツがあります。PC版でご覧ください。 ***
米Business Insiderによると、人気クリエイターの中にはNicheでの1回のキャンペーンだけで2万ドル程度稼ぎ、これだけで生活できているという。昨年3月の時点で、過去半年の同社の売上高は75万ドルだった。
MAU(月間アクティブユーザー数)の伸びが鈍化する中、NicheはTwitterの新たな収入源になるだろう。
関連記事
- Twitter、広告収入ほぼ倍増で赤字幅縮小 MAUは伸び悩み
Twitterの10〜12月期決算は、売上高はほぼ倍増の4億7908万ドル、純損失は1億2535万ドルで赤字幅が縮小した。MAUの伸びは引き続き鈍化しているが、タイムラインの閲覧当たりの広告売り上げが60%増加した。 - Twitter、モバイルアプリ向け新SDK「Fabric」発表 パスワード不要の次世代認証「Digits」リリース
Twitterがモバイル開発者向けプラットフォーム「Fabric」を発表した。従来の埋め込みツイートや広告を一元管理できるほか、電話番号とSMSを利用した新たなユーザー認証機能などを搭載する。 - Twitter、モバイルネイティブ広告のNamo Mediaを買収
モバイル広告に注力するTwitterが、昨年のMoPub買収に続けてアプリ内にネイティブ広告を表示するサービスを手掛ける新興企業Namo Mediaを買収した。 - 6秒で世界を笑顔に Vineで話題の「おもしろすぎるJK」の日常
「このJKがおもしろすぎる」――国内外で話題を集める日本人の女子高生、大関澪花さん。6秒動画サービス「Vine」にあげる完成度の高い「あるある」ネタが笑いと共感を呼んでいる。「普通の高校生ですよ」と笑う彼女の日常や、スマホやネットとの付き合い方を聞いた。 - YouTube広告で暮らす5人家族、mosogourmetさんの“日常”
「YouTubeパートナープログラム」のスタートから4年。今ではYouTube動画に広告を入れ、その収入で生計を立てている人もいる。実際にYouTubeからの収入を軸に生活しているという5人家族に話を聞いた。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.