ニュース
Twitter、WordPress用公式プラグインをリリース
Twitterが公式WordPressプラグインを公開した。既に豊富なサードパーティー製プラグインが提供されているが、エンベッドツイートのカスタマイズやTwitter Analyticsとの連係など他にはない機能もある。
米Twitterは2月25日(現地時間)、多数のメディアや企業が採用するオープンソースのブログ作成ツール「WordPress」向けの公式プラグイン「Twitter plugin for WordPress」を発表した。WordPressのサイトあるいはGitHubから入手できる。
WordPressとTwitterを連係させるためのプラグインは、既にサードパーティーから多数出ているが、公式プラグインではWordPressのコンテンツをTwitterカード形式でツイートできたり、Twitter Analyticsを利用できるなどの公式ならではの機能がある。また、エンベッドするツイートのリンクや枠の色をカスタマイズできるので、Webサイトのデザインに合わせることができる。
また、企業ユーザーはプラグインにより、Twitterでの広告キャンペーンのコンバージョントラッキングやオーディエンスの設定が簡易化できるという。
Word Pressはre/codeなどのブログメディア、FordやPepsiなどの大手企業、ケイティ・ペリーなどのアーティストなどが公式ブログで採用している。
関連記事
- Twitter、VineなどSNSの人気投稿者と企業を仲介するNicheを買収 新たな収益源に
Twitterが、VineやInstagramなどの人気クリエイターに企業広告作品を投稿させる広告代理店のようなサービスを手掛けるNicheを買収する。クリエイターの中にはNicheのキャンペーンだけで生活できる人もいるという。 - Twitter、広告収入ほぼ倍増で赤字幅縮小 MAUは伸び悩み
Twitterの10〜12月期決算は、売上高はほぼ倍増の4億7908万ドル、純損失は1億2535万ドルで赤字幅が縮小した。MAUの伸びは引き続き鈍化しているが、タイムラインの閲覧当たりの広告売り上げが60%増加した。 - Twitter、広告ツイートを外部でも表示へ 日本のヤフーにも間もなく登場
Twitterが、これまでタイムラインにのみ表示してきた「プロモツイート」を、ヤフーのWebサイトやFlipboardなどのモバイルアプリ上にも表示すると発表した。伸びが鈍化するMAUに無関係の、新たな収入源になりそうだ。 - Twitter、DMへのツイート添付など、ユーザー定着を目指す新機能を発表
Twitterが金融アナリスト向けイベントを開催し、アルゴリズムによるタイムライン表示やアプリ内動画編集・投稿ツールなど、ユーザー数増加・定着を目指す幾つかの新機能を発表した。 - Facebook、WordPress用公式プラグインを公開 自動クロスポストが可能に
Facebookが公開した公式プラグインをインストールすると、WordPressの投稿をFacebookのタイムラインやページに自動的に表示させたり、友達のタイムラインに表示させることができる。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.