検索
ニュース

デザイン性と機能性が融合した“JINS”のオフィスに潜入!内山信二が行く!オフィス訪問記(3/6 ページ)

JINS PC(現JINS SCREEN)メガネで知られるJINSのオフィスはやっぱりひと味違った! オシャレで開放的なオフィスで従業員はほとんどメガネ! そんなメガネにかける想いにのっかり、内山信二が“理想のメガネ”制作をガチ懇願!?

Share
Tweet
LINE
Hatena
内山
内山

内山「あっ、これ指紋なんですか!?」


内山

編集者(と確認する前にいきなり指を突っ込むのは止めてください……)


内山

 実はここ、椅子の下が収納になっていて、その中でスプラウト(カイワレ大根)が栽培されているのであった!

内山

内山「ああだめだ……反応しない。いや、もしもってことがあるでしょ? 指紋が一致するような運命の人がいるかもしれないじゃん!」


内山

 案内してくれたコーポレートコミュニケーション室の岡田さんが指を入れると、ちゃんと反応して開きました。

内山

編集者(当たり前です)


内山

 執務スペースに入ると左手にいきなりカラフルなアートが。 実はこれ、壁一面が世界地図になっている。

内山

内山「へーすごいですね。これでJINSが出店している国の時間が分かるんだ! しかもよく見るとこれ、花びらみたいな形してる! でも本物の花びらじゃないね(ニヤリ)」


内山

編集者(そこレポートする必要あります?)


内山

 世界地図の前を抜けるといきなり開放的なフロア。左手に見える会議室はガラス張りだ。誰がどこで会議をしているかすぐに分かる。風通しの良いオフィスであることが伝わってくる。

内山

 執務スペースの手前にあるのがライブラリ。周りより一段高くなっている。

内山

内山「あれ、ここ、靴を履いたままでいいんですか? 段差があるとついつい靴を脱ぎたくなっちゃいますよね。日本人だからかな。」


内山

編集者(すみません、日本人の中でも特殊な方だと思いますよ)


内山

 おもむろに読み始めたのは「AneCan(アネキャン)」

内山

編集者(あれ? 内山さん、女性ファッション誌読まれるんですね……)


この記事を見た方は、こちらもチェックしています。

【内山信二が行く!オフィス訪問記】 ジェイアイエヌ・後編 ウェアラブル体験ができるオフィス!“人生初”メガネ選びにも密着

内山内山内山

 内山信二が“人生初”のメガネを選ぶ!JINS社員と疑似デート体験で選んでもらったメガネはどんな形? また「元・子役をナメるなよ!」とばかりに挑んだ“集中力測定メガネ”体験では見事にランクイン! 一体何位だったのか?

【内山信二が行く!オフィス訪問記】バックナンバーはこちら

カルビーやAmazon、コクヨ、サイボウズ……皆さまがご存じの企業の内側をご紹介。

カルビー・前編 カルビー本社で“じゃがりこ”新商品会議に参加

Amazon・前編 恐竜に見守られながら壁登り?Amazon“仰天”のオフィスに潜入!

タニタ・前編 健康への意識高い計企業に潜入! 社員みんなが体重に体脂肪率、活動量まではかりまくる!

コクヨ・前編 内山信二「つっかえて入れない…」オフィスの壁に“謎の穴”が!

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る