シリコンバレー見聞録 ベイエリアならではの新鮮なアイデアを吸収できるコーヒーハウスの正体:柴崎辰彦の「モノづくりコトづくりを考える」(2/2 ページ)
IT起業の聖地といわれるシリコンバレーで見聞きした刺激的かつ興味深い体験から、注目のポイントを紹介。第4回は、ブルーボトルコーヒーが飲めるカフェにワークスペースを併設した「HanaHaus」です。
名称は、あの戦略商品から
このコーヒーショップ兼ワーキングスペースには、SAPの商標は使用されていませんが、SAPのインメモリデータプラットフォーム「HANA」からHanaHausという名前が付けられたようです。オープンイノベーションやデジタルビジネスの潮流を考えると、SAPというブランド名をあえて付けなかったは、賢明だと思います。
店舗は、中東のバザール風のエントランスを入ると、穴蔵のように細長い敷地になっています。そして、右手奥にワークショップスペースが展開されています。
明るいオープンな雰囲気のワークスペース
どこかアメリカと異なる異国の雰囲気が漂うパティオを越えて室内に入ると、ブルーボトルコーヒーのカウンター横にワークスペースの受付が出現します。近隣のワークスペースと比較して低価格に押さえられているため、気軽に利用されているようです。
ベイエリアの新鮮なアイデアを吸収
SAPの広報担当は、「われわれは、新しいアイデアと新鮮な思考を巡ってベイエリアで行われている会話に参加したいと思っている。新しい方法で起業家コミュニティーに入ることを後押ししてくれるのが、HanaHausだ」とコメントしています。
なるほど、これも一種のオープンイノベーションへの取り組みかと。さまざまなワークショップや著名人のトークイベントを開催することで、ベンチャーや企業家、フリーランスとコラボレーションし、斬新なアイデアやトレンドを吸収しようとしているのです。
SAPは今後、ベルリン、ロンドン、上海における起業家活動の中心地で、同様のカフェを開店する計画だそうです。有名コーヒーショップとのタイアップなど、日本のベンダーにはなかなかできない取り組みです、まねしてみたいアイデアですね。
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