ニュース
ARでヤンバルクイナを観察 観光コンテンツに位置情報も活用―NTTドコモとJTB沖縄がバスツアーで実証
NTTドコモとJTB沖縄は、ARや位置情報を活用したツアーバス向けの「新体感観光サービス」の実証実験を行った。バスの移動位置に応じて観光情報を表示する他、360度パノラマ動画でやんばる奥地の森を見たり、ARで野生のヤンバルクイナを観察したりできるコンテンツを配信。2019年度の実用化を目指す。
NTTドコモは2019年4月19日、JTB沖縄の協力の下、XR(AR:拡張現実/VR:仮想現実/MR:複合現実)や位置情報を活用して、ツアーバス向けの「新体感観光サービス」の実証実験を2019年3月19日に、沖縄県のやんばる地域で実施したことを発表した。実証実験には、ゼンリンデータコムも技術協力として参画した。
実証実験では、JTB沖縄が企画する沖縄県のやんばる地域を周遊するバスツアーで、バスの座席に設置したタブレットに、ツアーガイドの観光案内アナウンスや車窓から見える景色に合わせた観光デジタルコンテンツを、バスの移動位置に応じてタイムリーに配信した。
関連記事
- 世界のAR/VR関連市場、2022年まで71.6%で成長 日本では教育分野にカギ――IDC予測
IDCは、世界のAR/VR関連市場は、CAGR71.6%で成長を続け、2022年には2087億ドル規模に達すると予測。米国では2022年までに年間平均成長率98.3%での成長が見込まれる一方、日本は17.9%と推測。成長のカギは教育分野だという。 - リアル過ぎるVRの秘密?
ディルバートが創り出したというVR(仮想現実)。微調整するたびに、その世界のキャラクターたちは誰かに似ていくような気が……。 - 海外旅行の新常識? iPhone XSの新機能「eSIM」を使ってみた
iPhone新機種「iPhone XS」に加わった「eSIM」は、オンライン契約さえすれば、海外のキャリアを使って通信できるという優れた機能です。その中身を、海外キャリアが提供するサービスを使って検証してみました。 - りんごやクロワッサンに近づくと香りがする! “香り付きVR”でリアルなVRショッピング――NEC、法人向けに展開へ
NECは、商品の香りを体験できるネットショッピング向けVRシステムを開発。仮想店舗内で商品に近づくと、その香りがするので、臨場感のある買い物体験ができる。VR映像と連動して香りを発生させるVRベンチャー、VAQSOの技術を活用した。 - バレンタインチョコはVRショップでお買い物――セブン&アイ、限定ショップ「VALENTINE PARADISE VR」をオープン
セブン&アイ・ホールディングスは、2019年1月10日から2月10日まで、バレンタイン商品約400種をそろえる限定ショップ「VALENTINE PARADISE VR」を開設。「AIチャットキャラクター」が自然な対話で接客し、商品をフリックするだけで購入できるなど、直感的で臨場感のある買い物体験を提供する。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.