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ソニーとMicrosoft、クラウドゲーミングやAI分野で戦略的提携――Azure活用でユーザーに“新たなエンタテインメント体験”を

ソニーとMicrosoftは、ゲームストリーミングサービスやAIソリューションの分野で戦略的提携を発表。ゲームやコンテンツのストリーミング向けクラウドソリューションを共同開発する他、MicrosoftのAIを活用したインテリジェントイメージセンサーやコンシューマー向け製品の開発を目指す。

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 ソニーとMicrosoftは2019年5月17日、「Direct to Consumer(DTC)」のエンタテインメントプラットフォームとAIソリューションの領域で、新たなユーザー体験を開発するためのパートナーシップに関する意向確認書を締結したと発表した。

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ソニー 社長兼CEO 吉田憲一郎氏(左)とMicrosoft CEO サティアナデラ(右)

 両社は、この意向確認書に基づき、それぞれのゲームやコンテンツのストリーミングサービスでの用途を目的とした新たなクラウドソリューションを「Microsoft Azure」を活用して共同開発する。

 また、ソニーのゲームやコンテンツのストリーミングサービスに、Azureのデータセンターベースのソリューションを利用することも検討していく。

“ライバル同士”がなぜ? ――両社が手を組む狙いとは

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