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資生堂がとうとう“データ活用型”スキンケア発売 各顧客に最適化して提供:専用マシンとアプリのサブスクリプション方式
スマホアプリで測定した肌の状態などを分析し、その時の肌に適したスキンケアを専用マシンで配合して提供する。
資生堂は2019年7月1日、IoTを活用したスキンケアのパーソナライズドサービス「Optune(オプチューン)」の提供を開始した。
肌は、気候や空気中の微粒子などの外的要因と、睡眠状態やストレス、気分、生理周期などの内的要因が複雑に関連して、日々刻々と変化する。Optuneは、専用のスマートフォンアプリ「Optune app」と、スキンケア剤が入ったカートリッジ「Optune Shot」をセットしたIoTマシン「Optune zero」を用いて、肌の変化に対応した最適なスキンケアを提供する。
リアルタイムで顧客の肌に“最適化”するデータ活用法
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