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創業113年のGMから決済ベンチャーStripeへ CFOが語る「役割の見つけ方」:Payments Dive
デジタル時代に事業が大きく変化した結果、自分の役割を見失ってしまった――。そんな悩みがビジネスパーソンに増えそうな中「応用できることはある」と語りかけるCFOがいる。自動車メーカーのGMからオンライン決済事業で成長中のStripeに移った同氏が明かす「役割の見つけ方」とは。
自動車メーカーのGeneral Motors(GM)は創業113年で、15万5000人の従業員を擁している。オンライン支払い処理決済を手掛けるStripeは創業12年で、従業員は5000人未満だ。
StripeのCFO(最高財務責任者)を務めるディビア・スリヤデバラ氏によれば、両社は(規模も事業も)大きく異なるものの、CFOとしては似た課題に直面しているという。同氏は、GMで15年間CFOを務めた後、2020年Stripeに加わった。
「肩書を見れば、2つの会社は全く異なると思うだろう。その通りで、両社は異なる業界で、異なる成長段階にある。明らかな違いはさておき、CFOとしての仕事には、実際多くの類似点がある」と、同氏はマサチューセッツ工科大学(MIT)が開催し、全世界からCFOや財務関係者を招いたイベント「MIT Sloan CFO Summit」の壇上で語った。
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