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ヤフーの検索ビッグデータの使い道 AWS消費財事業のキーパーソンが説く「商売のタネ」の見つけ方(2/2 ページ)

サードパーティーデータが使えない中で、オンラインマーケティングの品質を高めるにはどんな方法が考えられるだろうか。検索ビッグデータを公開するヤフーは、個人情報を提供しない一方でさまざまな消費者ペルソナの嗜好や行動を探るヒントとなるデータを公開している。これらのデータはどう稼ぐ力に反映させればいいのか。ヒントを紹介する。

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コロナ禍の市場観測に政府オープンデータを組み合わせると何が発見できるか

 2020〜2021年の化粧品に関する検索人数データの推移をグラフ化した例では、コロナ禍の影響が明確に表れた。

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