ニュース
旭食品、需要予測ベースの自動発注システムを導入 発注・在庫管理業務にかかる時間が約8分の1に
旭食品は、国内35カ所の物流倉庫に日立の流通・小売業向けデータ活用ソリューションを活用した「需要予測型自動発注システム」を導入した。従来は1日あたり約4時間を要していた発注・在庫管理業務を約30分に削減し、欠品を約4割、返品を最大約3割低減した。
旭食品と日立製作所(以下、日立)は2022年6月8日、旭食品が国内35カ所の物流倉庫に導入した「需要予測型自動発注システム」の成果を発表した。
食品卸売業の旭食品は、2021年9月から国内35カ所の物流倉庫における発注業務に独自アルゴリズムで需要を予測し、適正在庫量を勘案して発注推奨値を算出、提示する需要予測型自動発注システムを運用している。
同システムは、総合スーパーや大手小売店に導入実績のある日立の「Hitachi Digital Solution for Retail/需要予測型自動発注サービス」を活用して構築した。
熟練担当者が4時間かかっていた仕事を30分に短縮するシステムの詳細は?
関連記事
- “価値あるデータ”を自動抽出して有効活用 日立の「データ抽出ソリューション」とは
日立製作所は、企業内に蓄積するダークデータの有効活用を促進する「データ抽出ソリューション」の提供を開始した。請求書や診療明細書、有価証券報告書といった非定型ドキュメントを高精度かつ効率的に解析し、情報抽出とビジネスへの利活用を支援する。 - ワークマン、商品の売れ行きに応じて自動発注する新システムを全店舗に導入へ 日立の「AI需要予測型自動発注」を活用
ワークマンは、商品の売れ行きに応じて自動的に最適数で発注する発注業務支援システムを全店舗に導入する。在庫回転率に応じて需要予測と自動補充のアルゴリズムを切り替えることで、店舗棚割に即した平均在庫量を維持しながら、欠品抑制や在庫適正化、業務効率化を実現する。 - 店舗の“欠品”をAIで防げるか 小売向け需要予測、自動発注システムをNECが提供
NECは、小売業界向けに需要予測と発注自動化システムの提供を開始する。AIを活用して多様なデータから客数や各商品の需要を予測し、その予測に基づいて発注業務を自動化することで業務の効率化や商品ロス、欠品の削減を図る。 - 小売り実店舗のDX推進を支援 楽天が新会社「楽天DXソリューション」を設立
楽天は、小売り実店舗のDX推進を支援する新会社「楽天DXソリューション」を2021年1月に設立する。AIによる需要予測や「レジ無し決済」の導入、オンラインとオフラインの購買データを融合した施策の活用などを支援する。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.