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SaaSプロバイダーを変える前に確認すべき17の質問:CIO Dive
企業向けツールに大きな変更を加える前に、CIO(最高情報責任者)は現在のソリューションや競合他社、技術全体に関するチェックリストの作成が求められる。その中で聞くべき17の質問とは。
ツールの選定や精査をしたいCIO(最高情報責任者)にとって、SaaSの乱立は格好のスタート地点だろう。多くの企業はさまざまなソフトウェアソリューションに囲まれ(注1)、重複するアプリケーションやガバナンスモデルの問題に頭を悩ませているが(注2)、投資意欲は衰えていない。
Forresterが2023年1月に発表したデータによると、ソフトウェアへの投資は2027年まで拡大し、技術支出全体に占める割合は2022年の34%から42%まで増加する見込みだ(注3)。
SaaSプロバイダーを変える前に聞くべき17の質問
投資拡大が必ずしも優れた結果につながるとは限らない。ITチームや技術リーダーがITベンダーやその技術に慣れ親しんで、必要な変化を妨げることさえあるからだ。
Info-Tech Research Groupの「SoftwareReviews」でマネージングディレクターを務めるジェフ・ゴルターマン氏は、電子メールで「変化するのは難しい。ソフトウェアプロバイダーの変更も容易ではない」と述べている。
CIOは現在のソリューションや競合他社、そして自社の技術全体の評価から始めるとよいだろう。以下では、SaaSプロバイダーのLeanIXで最高顧客責任者を務めるクリスチャン・リヒター氏による、ソフトウェアプロバイダーを変更する前にCIOが自問すべき17の質問を紹介する。
現在の技術とエンドユーザーへの質問
- どのようなソフトウェアアプリケーションを所有しているか?
- どのような用途で使用しているか?
- 誰が使っているのか?
- 費用はどのくらいかかるのか?
- 最新バージョンに更新されているか?
冗長性に関する質問
- 個々のアプリケーションはいつ陳腐化するか?
- 機能的に重複していないか?
- 2つのバージョンの同じものに費用を払っていないか?
- アプリケーションに使っていない機能があるか?
マイグレーションに関する質問
- 新しいソフトウェアや新しいインフラに投資する必要があるか? 自身が選んだプロバイダーは自社の技術を簡素化できるか? それとも自分で複雑さを軽減する方法を見つけられるか?
- マイグレーションにはどれくらいのダウンタイムが必要なのか?
- データ移行の費用はどれくらいか?
- 他の人に使い方を教えるのにかかる時間はどれくらいか?
- 新しいソフトウェアは現在のものよりもセキュリティパッチやコンプライアンスに対するサポートが充実しているか?
- ビジネスにおける他の重要なアプリケーションと統合できるか?
- マイグレーションを成功させるにはどのようなことが必要か?
- マイグレーションを支援するチームを雇う必要があるか?
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