検索
ニュース

「IT業界の人員削減」が止まらない恐怖の理由プレミアムコンテンツ

IT業界を中心に大規模な人員削減が進んでいる。その主な理由は、必ずしも業績不振によるものではない。むしろ事業が好調な企業が積極的にレイオフを実施する背景には、どのような事情があるのか。

PC用表示 関連情報
Share
Tweet
LINE
Hatena

ダウンロードはこちら

 Cisco SystemsやMeta Platforms、Amazon.comといった大手IT企業を中心に、大規模なレイオフ(一時解雇)が相次いでいる。IT業界では、2022年に16万5000人以上、2023年に26万4000人以上が解雇され、2024年もそのペースは衰えを見せなかった。

 注目すべきは、これらのレイオフが必ずしも業績不振によるものではない点だ。むしろ、一部の企業は事業が好調であるにもかかわらず人員削減を進めている。企業はレイオフの具体的な理由について明言を避ける傾向にあるが、明らかな共通点を見いだすことができる。IT業界のレイオフが止まらないのはなぜなのか。


ALT ダウンロードはこちら

中身を読むには、「中身を読む」ボタンを押して無料ブックレットをダウンロードしてください。

TechTargetジャパンサービス利用登録はお済みですか?

「TechTargetジャパン」メンバーシップのご案内

会員登録をすることで、技術資料がそろったホワイトペーパーや興味・関心分野ごとに情報を配信するメールマガジン、特集記事がPDFでまとまって読める電子ブックレットなど、各種サービスを無料で利用できます(TechTargetジャパンサービス利用登録)。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る