連載
「なんとなくの情シス」は危ない スキル不足とキャリア停滞を避ける生存戦略:キーマンズネット まとめ読みeBook
ITエンジニアの採用環境が厳しさを増す中、情シスやヘルプデスクは多くの未経験者にとって現実的かつ実務に直結した第一歩といえる。スキル不足とキャリア停滞を避ける方法と、「食える情シス」になるための技術“以外”のスキルも解説する。
未経験からのIT業界への挑戦は、時代の変化とともに選択肢が変わりつつある。かつては開発職が目指されることが多かったものの、今では企業の中で“支える側”として活躍するポジションにも注目が集まっている。その中でも、情報システム部門の担当者(情シス)やヘルプデスクは、多くの未経験者にとって現実的かつ実務に直結した第一歩といえる。
しかし、企業側の受け入れ体制次第でキャリアの足掛かりにも袋小路にもなることは意識しておくべだ。スキル不足とキャリア停滞を避ける方法と、「食える情シス」になるための技術“以外”のスキルも解説する。
ブックレットサマリー
- ITエンジニア採用が厳しい今、ヘルプデスクがITエンジニアの入り口?
- プログラミングスクール後の“漂流者”たちが流れ着く場所
- 「なんとなくIT職志望」の不一致と短期離職リスク
- ヘルプデスクと情シスの間にある“見えない壁”
- 育てるなら“時間と仕組み”を作ろう
- 2025年のIT人材に求められる「事業貢献」の正体
- 情シス社内満足度向上のためのソフトスキル
- 対人影響力を意識して円滑な情シス運営を
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本ブックレットは、キーマンズネットで掲載した解説記事を基に制作しています。
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