連載
Gmailが抱える死角とは? 攻撃に気付けない日本企業の危ういメールセキュリティ【ユーザー調査集】:キーマンズネット まとめ読みeBook
メールはサイバー攻撃の入口として悪用が広がっている。メールの防御を固めるためにできることは何だろうか。ユーザーの対策と被害状況を紹介し、改善策とメール防御のためのソリューションを紹介する。
電子メール(メール)には課題が山積みだ。実在する人物や会社になりすました詐欺やフィッシングはもちろん、情報漏えいやランサムウェアといったサイバー攻撃の入口としても広く悪用されている。しかも、年々手法が巧妙化、多様化している。その一方でファイルを添付する際にPPAPのように無意味な手法が残っている。
ユーザーはどのようにしてメールのセキュリティを改善しようとしているのだろうか、それにも関わらずどのような被害を受けているだろうか。利用者が多いGmailではどのような対策が有効なのだろうか。
本ブックレット(全30ページ)では、メールを利用した攻撃の事例とユーザー側の対策の実態、セキュリティ関連のGmailの機能と留意点を紹介する。
ブックレットサマリー
- Gmailのセキュリティを高めるには
- PPAPはなぜ効果がないのか
- 攻撃メールの実際
ブックレットのダウンロードはこちらから
本ブックレットは、キーマンズネットで掲載した解説記事を基に制作しています。
ブックレットの閲覧にはキーマンズネットの会員登録(無料)が必要です
キーマンズネットは、企業や法人が使うIT製品やサービスの選定、導入、購買をサポートする会員制の総合情報サイトです。IT初心者から上級者まで、企業内の情報システムにかかわるキーパーソンを対象に、皆さまの役に立つ情報を無料で提供します。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
