製品比較

「シャワーヘッド」おすすめ5選 節水、浄水、美容に効果的【2021年秋冬最新版】

シャワーの勢いがいまいち、シャワーの肌あたりが良くない、水道代を抑えたいなど……こうした悩みは、「シャワーヘッド」の交換で解消されるかもしれません。交換の際は、節水のため、浄水のため、美容のためなど、まずは目的を決めて、用途に合うモデルを選ぶようにしましょう。

advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 シャワーの勢いがいまいち、シャワーの肌あたりが良くない、水道代を抑えたいなど……こうした悩みは、「シャワーヘッド」の交換で解消されるかもしれません。


タカギ「メタリック キモチイイシャワピタWT」(出典:Amazon

 最近では、高い節水率を実現できるシャワーヘッドから、水道水の塩素を除去できるもの、微細な気泡で毛穴の汚れにアプローチできるモデルまで、さまざまな製品が存在します。

 交換の際は、節水のため、浄水のため、美容のためなど、まずは目的を決めて、用途に合うモデルを選ぶようにしましょう。

advertisement

シャワーヘッド:節水仕様のシャワーヘッドなら、約30~50%節水できることも

 水道代を抑えるなら、節水仕様のシャワーヘッドが良いでしょう。製品によって異なりますが、通常のシャワーヘッドに比べて、おおよそ30~50%節水できます。


アラミック「ナノバブルシャワー 3Dプレミアム」(出典:Amazon

 節水仕様のシャワーヘッドのシャワー穴はそれぞれが小さく、数も少ないのが特徴的。水の出口であるシャワー穴が小さいため、その分水圧は強くなり、勢いのある水が出ます。節水目的だけでなく、シャワーに勢いが欲しいという場合にも節水タイプはおすすめです。

 節水目的なら「止水ボタン」の有無を確認しておきましょう。止水ボタン付きなら、蛇口を閉めなくても、手元のボタンで簡単に止水と通水の切り替えが行えます。お湯の流しっぱなしが防げるので、さらなる節水効果が期待できます。

シャワーヘッド:マイクロナノバブルなら、細かな汚れも落とせる

 美容目的なら、マイクロナノバブルタイプのシャワーヘッドがおすすめです。一般的なシャワーヘッドから出る気泡は、基本的にミリサイズ以上の大きさですが、マイクロナノバブルタイプならミリ以下の極小気泡を生成できます。

 毛穴よりも小さい、1~100マイクロメートルのマイクロバブル、あるいは1マイクロメートル未満のウルトラファインバブルが毛穴に入り込み、通常では取り除くのが難しい、細かな汚れを吸着、除去する効果があると言われています。

advertisement

田中金属製作所「シャワーヘッド ボリーナワイド パールホワイト」(出典:Amazon

 マイクロナノバブルは毛穴の奥まで浸透するため、シャワーを終えた後も肌が水分を保持しやすくなり、肌の保湿や保温にも効果的です。

 シャワー使用時にヒリヒリ感じる場合は、浄水タイプのシャワーヘッドに交換してみると良いかもしれません。「浄水カートリッジ」をセットすることで、ろ紙で余分なものを取り除くように、水道水に含まれる残留塩素を低減できます

 ただし、カートリッジ交換のためのランニングコストが掛かります。

シャワーヘッド:水流調節、ヘッドの角度調節機能などをチェック

 家族でシャワーヘッドを共有する場合は、水流調節機能があると便利ですよ。通常の強さだと、子供や高齢者の肌には刺激が強過ぎることもありますので、弱モードへの切り替えが可能か確認しておきましょう。

 美容目的や洗顔をしたい場合は、ミスト状にシャワーを出せるモデルが、優しく洗い流せるので、おすすめです。逆に、強めの水流で頭皮をしっかり洗いたいという場合は、ジェットモードが搭載されているものを選びましょう。

advertisement

アラミック「ナノバブルシャワー 3Dプレミアム」(出典:Amazon

 あわせて、ヘッドの角度が調節できるか確認しておきましょう。角度調節に対応していれば、使う人や使用時の姿勢に合った角度で、シャワーを浴びることができます

 シャワーヘッドの重さにも注目しましょう。通常は200~300グラム程度ですが、高機能モデルは重たくなる傾向があり、手に負担が掛かるかもしれません。扱いやすさを重視する人、子供や高齢者には、150グラム前後の軽めのモデルがおすすめです。

シャワーヘッド:おすすめモデルはコレ!

SANEI「シャワーヘッド レイニーストップ」

 SANEIの「シャワーヘッド レイニーストップ」は、節水仕様のシャワーヘッド。節水率約50%の高い節水効果が期待できるモデルです。持ち手のストップボタンを使えば、手元で止水と通水の切り替えが行えます。


SANEI「シャワーヘッド レイニーストップ」(出典:Amazon

 0.3ミリの極細穴から勢いのある水が出てきますので、今使っているシャワーヘッドの水圧が弱くなっている場合にもピッタリ。シャワーの範囲は広めで、肌あたりは少し強めです。重さは179グラムと比較的軽めなので、子供でも問題なく扱えるでしょう。

 シャワー板は簡単に取り外せるので、手軽にメンテナンスができ、目詰まりが起きたときでも対処できます。販売価格は4000円前後です。

advertisement

タカギ「メタリック キモチイイシャワピタWT」

 タカギの「メタリック キモチイイシャワピタWT」は、メタリックなデザインが特徴的なシャワーヘッド。節水低水圧タイプのモデルで、25~34%程度の節水効果が期待できます。持ち手のボタンを使って、手軽に止水と通水の切り替えができます。


タカギ「メタリック キモチイイシャワピタWT」(出典:Amazon

 234個の極細穴から、肌あたりの優しいシャワーが出ます。シャワーの範囲はワイドで、フックに掛けて頭全体を満遍なく洗うことができます。重さは204グラムです。販売価格は2728円(税込、以下同)です。

東レ「トレシャワー RS53」

 東レの「トレシャワー RS53」は、肌に優しい浄水タイプのシャワーヘッドです。活性炭を採用したカートリッジをセットすることで、残留塩素を除去できる仕様です。カートリッジの交換目安は5カ月で長持ちするため、ランニングコストが抑えられます。


東レ「トレシャワー RS53」(出典:Amazon

 浄水モードと原水モードを手元のスイッチで簡単に切り替えることができ、原水シャワーのときは約30%の節水効果が期待できます。

 「日本アトピー協会推薦品マーク」と「AskDoctors医師の確認済み商品」のマークが表示されている製品です。販売価格は3800円前後です。

advertisement

アラミック「ナノバブルシャワー 3Dプレミアム」

 アラミックの「ナノバブルシャワー 3Dプレミアム」は、ナノバブルを生成できるシャワーヘッド。ナノサイズの気泡で、高い洗浄力を発揮し、頭皮の奥の汚れにもアプローチします。


アラミック「ナノバブルシャワー 3Dプレミアム」(出典:Amazon

 肌あたりの良いワイド水流を実現しており、シャワーが全身に行き届きやすくなっています。約50%の節水効果が期待できる製品。手元のスイッチで止水と通水の切り替えを行うことも可能です。

 ヘッドの角度は、上下左右自由に調節できます。傷やさびに強いステンレスコーティングが施されています。機能性が高いモデルですが、重さは187グラムと軽量。販売価格は1万7000円前後です。

SANEI「ミストストップシャワーヘッド」

 SANEIの「ミストストップシャワーヘッド」は、ミストシャワーとノーマルシャワーを切り替えられるシャワーヘッド。ヘッドの上部を回すことで、水流調節ができる仕様です。水流のストップ機能を搭載しており、手元のボタンでオン/オフの操作ができます。


SANEI「ミストストップシャワーヘッド」(出典:Amazon

 ミストシャワーは、従来のシャワーの4分の1という優しい水圧で、水温は人肌温度を実現しているため洗顔にピッタリ。手洗いでは洗い残してしまう部分も、ミストの微粒子によって、肌への刺激を最小限に抑えながら、しっかり洗い流すことが可能です。

 ノーマルシャワー使用時でも、約50%の節水効果が期待できます。販売価格は5200円前後です。

こちらの記事も要チェック!

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング