製品比較

「ゆで卵メーカー」おすすめ5選 温泉卵、半熟卵、固ゆで卵を簡単調理!【2022年3月版】

最も基本的な卵料理のひとつ、「ゆで卵」。ゆで卵は一見簡単な料理のようにも思えますが、割れてしまったり、ゆですぎてしまったり、思い通りに作るのは意外に難しいですよね。そんな時に便利なのが「ゆで卵メーカー」です。ゆで卵メーカーは、卵を入れて特定の操作をするだけでお好みのゆで卵が簡単にできる優れもので、忙しい朝のお弁当作りや、もう一品何かほしいという時におすすめです。今回は、ゆで卵メーカーの選び方と、おすすめの製品を紹介します。

advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 最も基本的な卵料理のひとつ、「ゆで卵」。ゆで卵は一見簡単な料理のようにも思えますが、割れてしまったり、ゆですぎてしまったり、思い通りに作るのは意外に難しいですよね。


ANABAS「スチームクッカー ゆで玉子名人 SE-001」(出典:Amazon

 そんな時に便利なのが「ゆで卵メーカー」です。ゆで卵メーカーは、卵を入れて特定の操作をするだけでお好みのゆで卵が簡単にできる優れもので、忙しい朝のお弁当作りや、もう一品何かほしいという時におすすめです。今回は、ゆで卵メーカーの選び方と、おすすめの製品を紹介します。

調理できるゆで卵の種類で選ぶ

 ゆで卵メーカーは、製品によって得意なゆで卵の種類が違うため、自分の好みのゆで卵を調理できる製品を選びましょう。

advertisement

アーネスト「温泉卵メーカー たま5ちゃん A-16021」(出典:Amazon

 ゆで卵の種類には、温泉卵、半熟卵、固ゆで卵があります。温泉卵は白身がとろりとしている卵料理で、低めの温度のお湯で数十分熱して作ります。半熟卵は黄身が固まりきっていないゆで卵で、とろっとした食感が魅力です。固ゆで卵は白身も黄身もしっかり火が通ったゆで卵。お弁当やサラダの具としての使用に向いています。

サイズや容量で選ぶ

 ゆで卵メーカーのサイズや容量にも注目して選ぶことをおすすめします。一度にそれほどたくさん作らないという方は、1~3個程度の容量で十分でしょう。反対に、家族が多い方は大容量のものを選んだ方がよいかもしれません。


アピックス「エッグマイスター AEM-420WH」(出典:Amazon

 また、製品によっては、ゆで卵と一緒にほかの料理も調理できるタイプもあるため、時短調理をしたいという方は要チェックです。

ゆで卵メーカーの種類で選ぶ

 ゆで卵メーカーには、大きく分けると「電気タイプ」「お湯タイプ」「電子レンジタイプ」の3種類があり、それぞれ特色があります。


パール金属「レンジピヨ C-248」(出典:Amazon

 コンセントを使う電気タイプは多機能な傾向にあります。また、容量が大きいものが多いです。

advertisement

 電子レンジタイプは、容器に水と卵を入れ、指定時間電子レンジで温めることで調理するタイプです。小型のものが多く、食べる分だけさっと作れるので、一人暮らしの方にもおすすめです。

 お湯タイプは、温泉卵を作りたいという方に向いています。ただし、固めのゆで卵を調理することができない点に注意しましょう。

おすすめのゆで卵メーカーはこちら!

ANABAS「スチームクッカー ゆで玉子名人 SE-001」

 ANABAS(アナバスの)「スチームクッカー ゆで玉子名人 SE-001」は、使い勝手と安定性、ともに評価が高い電気式のゆで卵メーカーです。


ANABAS「スチームクッカー ゆで玉子名人 SE-001」(出典:Amazon

 一度に7個まで調理できるので、たくさん作りたい時でも安心。最大30分までのタイマー機能があり、半熟~固ゆでのゆで卵を好みに合わせて作ることができます。卵だけではなく、肉まんの温めや蒸し野菜の調理にも使えるので、ゆで卵を食べない日でも使えますね。販売価格は2000~4700円前後(税込、以下同)です。

パール金属「レンジピヨ C-248」

 パール金属の「レンジピヨ C-248」は、一度に最大3個まで作れる電子レンジタイプのゆで卵メーカーです。調理例としては、500W(ワット)の電子レンジで同時に3個を調理する場合、8分30秒で半熟のゆで卵が、10分で固めのゆで卵ができあがります。

advertisement

パール金属「レンジピヨ C-248」(出典:Amazon

 加熱後でも電子レンジから容器を取り出しやすい取っ手付きです。販売価格は1400~3000円前後です。

GROWNSY「スチームクッカー ゆで卵メーカー」

 GROWNSYの「スチームクッカー ゆで卵メーカー」は、調理する食材によって1段と2段を使い分けられる、多機能な電気タイプのゆで卵メーカーです。上下2段あわせて最大14個同時に調理可能です。


GROWNSY「スチームクッカー ゆで卵メーカー」(出典:Amazon

 調理例としては、10分で半熟卵、16分で固ゆで卵となっています。卵以外にも茶わん蒸しの調理や料理の温めにも使えます。

 また、水がないと電源が自動で切れる「空焼き防止機能」がついているので、安全性も抜群。販売価格は3500~7000円前後です。

アーネスト「温泉卵メーカー たま5ちゃん A-16021」

 アーネスト(Arnest)の「温泉卵メーカー たま5ちゃん A-16021」は温泉卵の調理に特化した、お湯タイプのゆで卵メーカー。この製品を使うと、作るのが難しい温泉卵も簡単にできてしまいます。

advertisement

アーネスト「温泉卵メーカー たま5ちゃん A-16021」(出典:Amazon

 使い方は簡単で、卵をセットし熱湯を注いだ後フタをして、卵のサイズや個数に応じて約10~24分待つだけです。同時に5つまで作ることができます。販売価格は880~1200円前後です。

アピックス「エッグマイスター AEM-420WH」

 アピックスの「エッグマイスター AEM-420WH」は温泉卵から固ゆで卵まで作れる電気タイプのゆで卵メーカー。オールラウンダーのゆで卵メーカーが欲しいという方におすすめの製品です。


アピックス「エッグマイスター AEM-420WH」(出典:Amazon

 温度と調理時間を自動で管理してくれるので操作も簡単。付属のケースを使用すれば蒸し料理もできて便利です。販売価格は4500~5500円前後です。

こちらの記事も要チェック!

advertisement

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. ワークマンの「機能的なサンダル」3選 2000円前後で買える、アウトドアでも活躍する優秀アイテム
  2. 今売れている「トレッキングシューズ」おすすめ&ランキング ゴアテックス採用モデルなど防水シューズが人気!【2024年5月版】
  3. 今売れている「レコードプレーヤー」トップ10&おすすめ3選 初心者も使いやすいBluetooth搭載モデルをピックアップ!【2024年5月版】
  4. 今売れている「PS5のソフト」ランキング 1位は「アサシン クリード シャドウズ」【2024年5月20日】
  5. 【付録】ファン必見 かわいい&癒される「トムとジェリー」の“ライト”登場 自動オフタイマー搭載
  6. 今売れている「大人用自転車ヘルメット」トップ10&おすすめ 1位は普段着に合わせやすいバイザー付きモデル【2024年5月版】
  7. 「G-SHOCKのアナログモデル」おすすめ&ランキング タフネス&唯一無二のデザインが魅力!【2024年5月版】
  8. 今売れている「マルチツール」おすすめ&ランキング キャンプやDIYに活躍する便利アイテム【2024年5月版】
  9. 無印の“スニーカーのようなサンダル”が優秀! 通気性が高い、歩きやすいシューズは要チェック
  10. 今売れている「乾麺そば」ランキング10選 生そばのような風味と食感の商品に注目!【2024年5月版】