レビュー

【正直レビュー】「車用のシートバックポケット」が楽天で人気&おしゃれなので購入したら……予想外の子供の反応に驚き 良い点・気になる点を紹介

ネットショッピングでカー用品を購入すると、結構失敗します。ちゃんとサイズを測らない、適合するか確認していないことが主な原因なのですが、手軽に購入できるからこその失敗だと思います。洋服も失敗することが多いものの1つでしたが、自分のサイズをだいたい覚えていたり、ブランドの傾向が分かってきたりすると失敗が減ってきます。今回は、最近購入した「車用のシートバックポケット」を紹介します。失敗したと思った点もありますが、子供の反応は良く、設置可能な車なら検討してみても良い商品かと思いましたので、ぜひ参考にしてみてください。

advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 ネットショッピングでカー用品を購入すると、結構失敗します。ちゃんとサイズを測らない、適合するか確認していないことが主な原因なのですが、手軽に購入できるからこその失敗だと思います。


車用のシートバックポケット

 洋服も失敗することが多いものの1つでしたが、自分のサイズをだいたい覚えていたり、ブランドの傾向が分かってきたりすると失敗が減ってきます。今回は、最近購入した「車用のシートバックポケット」を紹介します。失敗したと思った点もありますが、子供の反応は良く、設置可能な車なら検討してみても良い商品かと思いましたので、ぜひ参考にしてみてください。

南たな子

Fav-Log編集部員として雑誌・書籍や生活家電、キッチン用品などを担当。大学卒業後はテクノロジー関連の専門誌の記者や経済系メディアの記者・編集者として働く一方で、私生活では何とか2児の母をやっています。10年以上クラシックバレエをやりながら、チアダンス部に所属するなど踊り続けてきましたが、いまはチアダンスを習う子供の応援が趣味。また読書も趣味で、好きなジャンルはハードボイルド。大沢在昌作品は見逃しません。愛車はホンダ・フリード。

→著者のプロフィールと記事一覧

楽天市場で「車用のシートバックポケット」を購入してみた

 楽天市場の「シートポケット」ランキングのTOP3に入っている、「車用のシートバックポケット」を購入してみました(2022年9月12日14:00現在)。運転席と助手席の後ろに設置したかったので、2つ一気に購入しました。

advertisement

車用のシートバックポケット

 この製品は車内にテーブルを設置できるだけではなく、スマートフォンやタブレット、飲み物、お菓子なども一緒に収納できる便利なアイテムです。またレザー素材というのも購入したポイントです。子供が使用するので、汚れに強いものでなければなりません。


車用のシートバックポケット(出典:楽天市場

 この他、折りたたみ式のごみ箱や、ティッシュボックス、折りたたみ傘の収納ができるポケットも付いています。サイズは約63(縦)×48(横)cmです。

使ってみて良かったのは……素材感とごみ箱!

 今回はブラックを購入しましたが、シートとなじみ上品さがあるので、車内のインテリアにもなじんでいるのが良かった点です。また、子供1人につきごみ箱が1つできたのも良かった点です。付属品としてごみ袋が付いていて、これを設置するとジャストサイズでごみが捨てやすかったです。


車用のシートバックポケット

 ごみ袋の設置も簡単で、小学生くらいの子供なら自分で設置することもできました。ただ未就学児はクリップに指を挟む可能性があるので、保護者が設置してあげた方がよいでしょう。子供は「自分のもの」ができるとうれしいようで、進んでごみを捨ててくれました。車内がきれいに保たれたのも、予想外のうれしいポイントとなりました。


車用のシートバックポケット

 ティッシュボックスやウェットシートなども、子供1人に1つ収納することで、各自が車内をきれいに保つ意識が高まったように感じました。

advertisement

でも失敗……下調べが不十分だった

 このシートバックポケットですが、設置方法は非常に簡単です。上部のベルトをヘッドレストの下に取り付け、下部のバックルとベルトを車のシート越しに装着するだけです。


車用のシートバックポケット(出典:楽天市場

 購入時にヘッドレストの形は確認し、問題なさそうなので購入しました。ただ、下部のバックルとベルトを装着するためには、車のシート後面から前面にベルトを差し込むことができるシートでないと装着できないことは盲点でした。

 乗っている車にそのような隙間はないので、下部はブラブラとした状態です。シート側面にベルトとバックルを引っかけてどうにか使用していますが、長くは使い続けられないかもしれません。


車用のシートバックポケット

 また、テーブルはベルトでつながっているだけなので、簡易的に使用するものだと思います。商品ページには、耐荷重は30kgと記載がありますが、テーブルのサイズが小さめなのであまり物は置けません。


車用のシートバックポケット

 タブレットホルダーもマチがないので、タブレットのサイズを選ぶポケットになっています。手持ちのニンテンドースイッチは入りませんでした。

advertisement

 他に気になる点といえば、ティッシュボックスの位置でしょうか。下部にあるので、子供の足が当たってしまうことも。車内では靴を脱ぐ必要がありますし、乗り込む時も注意して乗っています。とはいえ、ペットボトルホルダーは最大500mlのボトルを収納可能ですし、折りたたみ傘を収納できるポケットもあるなど、便利なポケットは多い印象です。

設置可能かどうかよく確認して!

 当たり前のことですが、設置できるかどうかはよく確認して購入した方がよいです。販売価格は1つ2000円前後と安い買い物でもないので、よく下調べをした方が安心です。


車用のシートバックポケット

 ただ子供は本当によろこんでいるので、しはらくは使用し続けると思います。車内のスペースは限られているので、収納できる場所が増えるのはうれしいですよね。カラーはブラックの他にベージュとブラウンがあります。車内のインテリアに合ったシートが選べるのもうれしいポイントです。

「シートポケット」最新ランキングも要チェック!

30日間無料でお試し! 9000万曲が聴き放題!

こちらの記事も要チェック!

advertisement

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 今売れている「Switchのソフト」ランキング 1位は「フォーエバーブルー ルミナス」【2024年4月29日】
  2. 予約しておきたい「付録グッズ」3選 バッキンガムベアのじゃばら財布は、売り切れ前に要チェック【2024年4月版】
  3. 【ワークマン】話題の「980円シェルジャケット」を着てみた 高い機能性に驚き “安すぎる優秀アウター”は要チェック
  4. 今売れている「メンズキャップ」おすすめ3選&ランキング 1位はノースフェイス 3000円前後で買える! タウンユース向けからランニング用まで【2024年4月版】
  5. ヘッドフォンのサウンドをパワフル&高音質に 「ヘッドフォンアンプ」おすすめ3選 エントリー〜スタンダードモデル編【2024年4月版】
  6. 今売れている「トレッキングシューズ」おすすめ&ランキング ゴアテックス採用モデルなど防水シューズが人気!【2024年4月版】
  7. ワークマンの“晴雨兼用折りたたみ傘”を使ってみた 収納袋がくっつくから、なくさない! カラー展開がかわいいワンタッチ傘
  8. カシオ、シチズン、セイコーだけじゃない! 人気ブランド「ソーラー腕時計」おすすめ4選【2024年4月版】
  9. 【ゼクシィ付録レビュー】ジルスチュアートの「エコバッグ&ポーチ」が300円 くすみカラーとオフホワイトが上品かわいい特別アイテムを早めにチェック
  10. ワークマンの“超軽量MA-1”を着てみた 春夏のNo.1「推し服」! 小さくたためる、おしゃれな万能アウター