「ワインセラー」売れ筋ランキング10選 ペルチェ式の手頃なモデルが人気!【2023年4月版】
ワインセラーは、ワインの品質を保ちながら保存するための、さまざまな機能を備えた専用の貯蔵庫です。光、振動、温度、においなどワインの味に悪影響を与える可能性のある要素を適切に管理できるように設計されています。ワインを飲んだり収集したりするのが趣味という人や、ワインをプロとして扱う人にとって、ワインセラーは必要不可欠なアイテムとなっています。
ワインセラーは、ワインの品質を保ちながら保存するための、さまざまな機能を備えた専用の貯蔵庫です。光、振動、温度、においなどワインの味に悪影響を与える可能性のある要素を適切に管理できるように設計されています。
ワインを飲んだり収集したりするのが趣味という人や、ワインをプロとして扱う人にとって、ワインセラーは必要不可欠なアイテムとなっています。
ここでは、おすすめのワインセラーをAmazonランキングトップ10とともに紹介します。商品選びの参考にしてみてください!
Amazon.co.jpの「ワインセラー」売れ筋ランキング(2023年4月14日20:00現在)に基づいてランキングを集計しています
Fav-Log編集部
さまざまな製品・サービスの「お気に入り」が見つかる情報サイト「Fav-Log by ITmedia」。各ジャンルに詳しい担当編集部員が、ユーザーの製品選びに役立つ情報をお届けしています。
→著者のプロフィールと記事一覧
ワインセラー選びの際に注目したいポイント
ワインセラーを選ぶ際に注目したいのは、ワインの味や熟成に影響を与える要素である光、振動、温度、においを適切に管理する機能があるかという点です。特に振動と温度は重要な要素となり、ワインセラーの冷却方式ごとにメリット、デメリットがあります。
一般の家庭向けに販売されているワインセラーの冷却方式は基本的に「ペルチェ式」と「コンプレッサー式」の二つとなっています。
「ペルチェ式」は温度制御を行うことのできる半導体素子であるペルチェ素子を利用した方式で、振動や音が少ないメリットがありますが、コンプレッサー式と比べると電気代が高い、冷却能力が低いというデメリットがあります。
「コンプレッサー式」はコンプレッサー式冷媒の気化熱を利用して冷却する方式で、優れた冷却能力を持っていますが、ペルチェ式と比べると振動音が出やすい、製品価格が高価なものが多いというデメリットがあります。
しかし、ここで紹介したのはあくまで方式ごとの大まかな傾向となります。例えば外気温とワインセラーの設定温度の差がそこまでなければ「ペルチェ式」の電気代や冷却能力というデメリットは気になりにくいですし、「コンプレッサー式」でもメーカーの技術や設計によって振動や音をうまく制御しているモデルもあります。冷却方式の傾向も参考にしつつ、自身の使用環境や予算に合ったワインセラーを選ぶことが重要です。
おすすめの「ワインセラー」:アイリスオーヤマ「PWC-251P-B」
アイリスオーヤマ「PWC-251P-B」は、横幅25.2cmのコンパクトさとペルチェ式の強みである低振動、静音が特長のワインセラーです。庫内には8本のワインを収納可能で設定可能温度は8~18度となります。
お手頃な価格やコンパクトなサイズからワインセラーデビューや2台目以降の購入に最適なモデルとなっています。
おすすめの「ワインセラー」:PlusQ 「BWC-008P」
PlusQ 「BWC-008P」は高級セラーで採用されるような木製の棚を採用しつつ、価格を抑えたワインセラーです。冷却方式は振動、音が少ないペルチェ式となり、収納可能本数は8本、設定可能温度は4~22度となります。
また「BWC-008P」で搭載しているペルチェ素子は日本メーカー製のものを採用しており、高い安定性と耐久性をうたっています。見た目にも高級感のある木製棚を採用しているため、価格を抑えつつも見た目や品質にもこだわりたいという人におすすめのモデルとなります。
おすすめの「ワインセラー」:さくら製作所「ZERO CLASS SB51」
さくら製作所「ZERO CLASS SB51」はさまざまな機能を備えた本格的なワインセラーです。冷却方式はコンプレッサー式で内部は上下2室に分かれており、上段は0~20度、下段は5~20度の温度設定が可能です。庫内には最大51本のワインを収納できます。
「ZERO CLASS SB51」はコンプレッサー式ながら、音を床側に逃がす遮音カバーや吸音材を搭載し、静音性に配慮した設計になっています。また、2室に分かれた貯蔵庫の上段が0~20度まで温度設定が可能なため、日本酒やビールの貯蔵も可能で、上段は日本酒、下段はワインを保存するといった使い方も可能となっております。その他にもさまざまな冷却や保存のための機能・設計を備えた「ZERO CLASS SB51」は、ある程度予算がかかってもいいが、たくさんのワインをしっかりと保存したいという人におすすめのモデルです。
「ワインセラー」売れ筋ランキング|10位~4位
第10位:デバイスタイル「Angelshare CE-C7W-W」
第9位:アイリスオーヤマ「IWC-P182A-B」
第8位:Rintuf「JC-46」
第7位:Besson「Besson18」
第6位:さくら製作所「ZERO CLASS SB51」
第5位:ECL ENERGY CHANGES LIFE「EC-15JC」
第4位:ルフィエール「LW-S12」
「ワインセラー」売れ筋ランキングトップ3
第3位:PlusQ 「BWC-008P」
第2位:WIE「ワインセラー 12本収納」
第1位:アイリスオーヤマ「PWC-251P-B」
ワインセラー最新ランキング
関連記事
「家庭用ワインセラー」おすすめ5選 保管に適した温度でワインの品質をキープ 省スペースにおすすめの小型モデルを紹介【2022年4月版】
ワインの保管や熟成に便利な「ワインセラー」。ホテルやレストランに置かれているような1ドアタイプの冷蔵庫をイメージすると分かりやすいかもしれません。ワインセラーの中には、サイズが小さく、省スペースで設置できる家庭用ワインセラーも数多く販売されています。また、業務用のワインセラーに比べて、ちょっとしたスペースに設置することができるため、最近では、ワインセラーを置く家庭も増えてきています。今回は、そんな家庭用ワインセラーの選び方とおすすめの製品を紹介します。「小型冷蔵庫」おすすめ5選 自室用、セカンド冷蔵庫として使える【2022年最新版】
自室用として、セカンド冷蔵庫として、少量の飲み物や食料を保管するのに便利な「小型冷蔵庫」。サイズが小さく省スペースで設置できるため、メインの冷蔵庫とは別に、ベッドサイドや書斎のちょっとしたスペースなど、すぐ取り出せる位置にドリンクや軽食が保管できます。今回は、そんな小型冷蔵庫の選び方とおすすめの製品を紹介します。「ポータブル冷蔵庫」おすすめ5選 アウトドアや車内で活躍! 外でも冷えた飲み物やフードを楽しめる【2022年6月版】
キャンプなどのアウトドアシーンや車内で活躍するポータブル冷蔵庫。小型でコードレスなので、冷やしたいものを入れて手軽に持ち運びができます。これからの暑い季節は、飲み物をキンキンに冷やして、アウトドアでも楽しめたらうれしいですね。セカンド冷凍庫にぴったりのシャープ「グルメクール」新モデル、左右どちらにも開く「つけかえどっちもドア」採用
シャープは4月6日、左右どちら開きにも対応したファン式冷凍庫「グルメクール FJ-HM7K」を発売します。「セカンド冷凍庫」おすすめ5選 野菜、肉、魚などの食材、冷凍食品のストックに役立つ【2022年最新版】
野菜やお肉、お魚などの食材が冷凍室に収まらないこともありますよね。そんなときは「セカンド冷凍庫」を設置してみるのはいかがでしょうか? 非常時に備えて食材をまとめ買いしておく、釣った魚を保存する、おかずの作り置きをするなど、さまざまな場面で役立ちます。今回は、そんなセカンド冷凍庫の選び方とおすすめの製品を紹介します。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.